人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもあんパン

最近はちょっとまじめにパンを切らさないように焼いています。
今は朝食にパンとご飯の割り合い、半分半分ぐらいです。
あ、kyonちゃ~~ん、私のパネトーネマザーデビューはまだだよ^^;

さつまいもあんパンと言うと、さつまいも餡を包んだパンみたいですが、正しくはさつまいも生地あんパンですかね(笑)
お弁当用にさつまいもの甘煮を作り、残ったので生地を作るときに放り込みました^^
先日焼いたかぼちゃパンのときも感じたけど、生地がふっかふかのもっちもち!になるんですね~。
基本はみかさんのリッチ生地の配合です。
さつまいもあんパン_e0095183_8145112.jpg
昔、母が鬼のように生地をボウルに叩き付けて手捏ねで焼いてくれたパンは、ロールパンとあんパンでした。
母の丁寧なロールパンの成形が、今でも一番きれいだと思っています(娘バカ)
もちろんあんこも手作りで。
私みたいに買ってきたあんこじゃなくて、パンを割るととろっとしてて、焼きたてを頬張って何度口の中を火傷したことか(また火傷かっ!)

昔母が焼いてくれたパン・・・娘たちがいつかそうやって一番に思い出すのは、私が焼いたどのパンなのかな・・・と、ふと思いました。