人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお弁当

今週のお弁当_e0095183_8122574.jpg

5月26日

*卵焼き
*豚トロソテー
*スパゲティー
*さつまいもの素揚げ
*プチトマト
*わかめご飯






今週のお弁当_e0095183_7451884.jpg

5月28日

*チーズオムレツ
*鶏の唐揚げ
*水菜のお浸し
*ポテトのベーコン巻き
*プチトマト
*ご飯(ふりかけ)






今週のお弁当_e0095183_7542624.jpg

5月29日

*卵焼き
*なすのはさみ揚げ
*大人のきんぴら
*シュウマイ
*ウインナー
*塩昆布サンドご飯






今週のお弁当_e0095183_7492999.jpg

5月30日

*卵焼き
*スズキのチーズ焼き
*アスパラのベーコン巻き
*カニカマ
*プチトマト
*わかめご飯







卵焼きって、すごく家庭の味が出るものだと思いませんか?
甘いのと塩味の、お宅はどちらの卵焼きでしょうか^^
我が家の定義としては、甘いのが卵焼き、塩コショウになるとオムレツ・・・になるんですね~(笑)
母のは火加減に注意しないとすぐに黒こげになるぐらい、甘いあま~い卵焼きでした。
中がちょっと半熟で、ネギがたっぷり入っていたり、真ん中にカニカマが入っていたり・・・。
あぁ~懐かしいな~。
もう亡くなってしまった義母と会ったのは数えられるぐらいでしたが、熊本の旦那の実家に帰った時、朝ごはんに出してくれたニラ入りの卵焼き・・・これがすごくおいしかったことが忘れられません。
まだ長女が1歳そこそこの頃だったと記憶しています。
お世辞にも料理上手と言える義母ではありませんでしたが、裏の小さな畑から摘んで来たばかりのニラを入れた卵焼き・・・あれは甘~くもしょっぱくもない、本当にいいカンジの味付けでした。
たった1回しか食べたことないのに、強烈に私の記憶に残っています。