メインのメレンゲ、おまけのプリン。

今年もやってまいりました、次女のマラソン大会。
朝もはよから見学の次女をビッグアーチに送り届け、グラマーペインに行ってパンを買い込み車の中でかぶりつきました。
ん~~~~至福のとき^^
焼きたてパンに揚げたてのカツを挟んだカツサンド、全粒粉のパンにコロッケサンド。
『お惣菜屋さんもすればいいのにーーー。メチャおいしい~~~』と、練習試合を公認でお休みさせてもらった長女、御満悦です。
e0095183_21244766.jpge0095183_2125862.jpg







『なんかこれ、おいしそう』と、パンと一緒に手に取ったメレンゲの焼き菓子。
ひと口食べた瞬間に、私たちを虜にしてしまいました。
私と長女は何かと食の好みがよく合います。
待ってる間中、このメレンゲについて語り合い、この味を再現したくてたまらなくなってしまいました。
ネットであれこれ検索し、一番近そうなものを焼いてみることに・・・。
が、メレンゲの元は卵白。
何かを作り、残った卵白を足して焼いたお弁当の卵焼きの色がやけに薄いということはありますが、卵白欲しさにプリンを作ったというのは初めて(笑)
e0095183_21355037.jpg




ごめんよ・・・今日のメインは君ではないのだ。





e0095183_21425280.jpg

焼けるには焼けた、アーモンドプードルとメレンゲで作った焼き菓子。
120度のオーブンで1時間、じっくり焼いて乾燥させます。
それなりに軽く、それなりにおいしい(爆)


e0095183_21471766.jpg

でも目指したのはこれ。
全然違う焼き上がりにガックリ・・・。
軽石のような・・・見方によっては人骨のような(爆)
それでいて繊細でふわっと溶けてなくなるメレンゲ菓子。


あ~~~どうにか再現したい!!
私のメレンゲ菓子修行が始まりそうです。
誰かおいしいレシピを知ってたら教えて~~~。
[PR]
by odorunonki | 2007-02-26 21:55 | おうち | Comments(14)
Commented by aobamkero at 2007-02-26 22:48
うわーー カツサンドおいしそーーーーー >m<
え? マラソンってあれから一年経ったの? うそーー。
私はメインで無いプリンが食べたい(笑)
手作りのプリンなんて贅沢☆ 普段プッチンプリンばかり(笑)

それはそうと
↓ふー?! これは衝撃でした。
これなら私にも出来そう。
でもレンジ専用にしてしまっててオーブン使用したこと無し。
使い方がわからん(爆) そこから始めないといけないのか…
仕様書仕様書… っと。。
15分では終わらんね… 。。  
Commented by odorunonki at 2007-02-26 23:09
nagiちゃん♪
こんばんにゃお~~ん。
電池が膨れたのんきです(爆笑)
そうなんよ~、あのサンプラーをチクチク刺した日から1年でござる。
時の経つのが何と早いことか・・・(汗)

このプリン、絶対に失敗なしでおいしいよ~^^
Kiyoちゃんにお鍋で作るやり方があると本に載ってたと聞いて(ちゃんと本を読んでない・爆)耐熱プラカップでできるかも。
待ってておくれ~~Aちゃん!(Aちゃんだからね)
麩のラスクもやめられない止まらない~~だよ。
そうだね~、普通なら15分でできるけど、nagiちゃんの場合、仕様書探しがあるから1ヶ月と15分ぐらいかかるかもしれんね~(笑)

しかしこの時間にnagiちゃん登場はなんか不思議な感じがするな(笑)
めまい起こさないように、突貫工事頑張っておくれ~。
あ・・・華麗なる一族でゲンさんが死んで悲しいのんきでした(号泣)
Commented by aobamkero at 2007-02-27 03:25
げらげらげら(笑)
1年と15分にならんごと挑戦してみよーー♪

あ!ゲンさん ToT 悲しいよおおお。
そうそう 頭に突貫工事突貫工事~~とうごめいていたのは
あのドラマを見たからだわね(笑)

この時間登場なら納得^m^? ふふふふふ
今寝たら… 園バスの時間に起きれんな…どうしよ。
誰か起こして8時に(笑)
いや明日は弁当つくりの日だから7時50分には起きなきゃ。
10分で作る弁当ってどんなんやーー(爆笑)
Commented by woody-mama at 2007-02-27 22:01
こんばんは~
私もここのこのメレンゲのお菓子大好きで行くといつも買います。
でもさっすがのんきさん!
それを家で作っちゃおうなんて!
私は次はいつ買えるかしらん?なんて思っちゃう方だわ。
カツサンドも久々に食べたくなってきた~~~
ヤバイ、今週の土曜日にはお買い上げかも(笑)

Commented by ka-na at 2007-02-27 22:22 x
こんばんわん
卵白が主役になったんですね!
確かにいつも卵白って余っちゃうんですよね。
料理下手な私は牛乳パックに入れて凍らせて棄てちゃってます。。。
メレンゲ菓子って時間かかりますよね
卵白の再利用を考えてレシピを見たらさらりと2時間焼くって書いてあって倒れそうになりました(笑

↓今日サティーで麩を二袋買っちゃいました。
まだ、作ってませんが。。。
はまるき満々です
Commented by karin_yh at 2007-02-27 23:08
軽石という表現には爆笑だよ~^0^
まさにぴったりな表現、私が言う前にのんきさんに1本取られたって
思っちゃったわ~
あら、これはちょっと言いすぎだねゴメンナサイ。。。
メレンゲ菓子さえ作れない私がこんなことを言っちゃいけないねぇ・・・
これもおそのベーカリーの商品になるのかな^^

うちの次女、今日帰宅するなり、マシュマロってすごいんだよ~って
マシュマロをいきなりレンジでチンしていたよ@。@
で、どろ~んとなったマシュマロを女3人でぎゃーぎゃー言いながら
つついて食べました。。。
う~ん、のんき家と我が家のこの差は一体なに???
Commented by ai at 2007-02-28 20:23 x
のんきさん、コンバンワ~♪
かぶりつきたぁ~~~いぃ!!!
マジ、そそるぜ!カツサンド(笑)

メレンゲ菓子。
のんきさんのその行動力! ホント見習いたい。
ワタシなんて、おいしいから買いだめしちゃおうカナ。。。って、
思うことぐらいで、再現したいとは、思わん(笑)
この発想の違いが、お料理上手かそうじゃないかよねぇ~。 あははっ;;
Commented by satomi at 2007-03-01 00:45 x
のんき♪さん、こんばんは~^^
このカツサンド、カツ大きい!!美味しそう~♪
コロッケサンドも捨て難い><
と、ひとりパソコンの前で無意味にうなってます^^;

卵白欲しさにプリンだなんて~。。。
そのプリンがとっても美味しそう!

で、メレンゲのお菓子。こういうの、見たことあります!
でも、食べたことないです。
繊細でふわっと溶けてなくなるんですね!
あぁ、食べてみたいなぁ。。。
今日、こちらにお邪魔して、美味しそうとか食べたいしか出てこない私^^;
読んでた途中、人骨に吹き出しました!!
でもほんと、美味しいと思ったものをすぐ再現されるのんき♪さん、さすがですねー。


Commented by odorunonki at 2007-03-04 11:35
nagiちゃん♪
こにゃにゃ~~ん。
すっかりお返事遅くなってごめんよ~~(滝汗)
またすんごい時間に登場してるしーー。
Aちゃんの園生活も残り少しになったね。
あと少し、園バスに乗り遅れないように頑張ってよ^^
あ・・・その逆で私、再放送ドラマを見てて、すっかりお迎えを忘れ、その日はうちの子以外お休みで、先生が家まで送ってくれたことがあった(滝汗)
あの日は園バスの到着が遅れただろうね~ははは・・・
私も1人分のお弁当なら10分で作れる~~。
チン!チン!チン!!!オンパレードならチョイチョイよ(笑)

今日はもう日曜じゃん!華麗なる一族、楽しみだにゃ~♪
咲はその後のウルルンを楽しみにしとります。
Commented by odorunonki at 2007-03-04 11:43
woody-mamaさん♪
こにゃにゃ~~ん。
お返事がすっかり遅くなってごめんね~~(滝汗)
やっぱ買ったことある?おいしいよね~~♪
たぶん普通のスーパーとかで見たら絶対に買わないだろうというお値段だけど、マジックにかかるんだね~あそこに行くと(笑)
でもね、やっぱあんな上手にはできないよ・・・。
プリンを作ってまで頑張ったのにぃぃぃーーー。
でも、次回も卵白が出たらまた挑戦してみるよん♪
woody-mamaさんのとこからは比較的近いから・・・いいよなぁ~。
宇品のベイエリア辺りにも2号店を出して欲しい!!
Commented by odorunonki at 2007-03-04 12:24
ka-naさん♪
こにゃにゃ~~ん。
すっかりお返事が遅くなってごめんよぉ~~。
卵白って本当に厄介者だったのよ・・・今まではね。
フィナンシェやチュイールを作ったりもしてたけど、いつもいつもだとバターの量が気になって・・・。
で、妙に白い卵焼きになったりするんだよね~。
私もギョッ!としたよ。レシピによっては2~3時間焼くって・・・。
その1時間の差はなに?(爆)
やっぱ1時間のこのレシピは微妙に湿ってる感じで、お店の軽さまではまだまだ・・・今度は2~3時間焼いてみるか?(笑)
おっ!買ったんだね~お麩。
きっとはまると思うよ~^^
Commented by odorunonki at 2007-03-04 12:33
karinさん♪
こにゃにゃ~~ん。
お返事遅くなってごめんよぉ~。
軽石に座布団1枚くれる?(笑)
軽石よか人骨って感じなんだけどね(爆)
おそのベーカリーの商品になるまではまだまだ修行が必要だよ。
軽く(軽石だけに?・笑)できると思ってたのに、大きな間違いだった。
よくクッキーの詰め合わせに入ってるメレンゲ菓子とは違って、もっともっと軽いんだよ~。
マシュマロをチンしたらお餅みたいにプク~~っと膨らんでどろんどろんになるよね^^
うちはマシュマロといえばココアの中にポトン!
そしてロイズのクルマロだね~。
あーーーークルマロが食べたい~~~。
Commented by odorunonki at 2007-03-04 12:40
aiちゃん♪
こにゃにゃ~~ん。
お返事遅くなってごめんね~。
でしょ?このカツサンド、めちゃおいしいよ~~。
マジで、トンカツ屋さんのサンドみたいだし、それなのに値段が安い。
パンはもちろんおいしいしね~。
コロッケもマジおいしいよ。お肉屋さんのコロッケって感じ。
メレンゲも自分でできたら・・・っていうのは、ここのパン屋さんがうちから遠いからなんだよ。
できれば私も買いだめしたい・・・あーーーそうすればよかった(涙)
しかし食べることに関してはどうしてこう意欲的なんだろうね。
そのエネルギー、少しでもハンドメイドとかに行かないかねぇ・・・(汗)

Commented by odorunonki at 2007-03-04 12:51
satomiさん♪
こにゃにゃ~~ん。
お返事遅くなってごめんね~。
ここ行ったことある?ちょっと遠いけど、メチャ感動なんだよ。
月刊タウン情報広島の今月号は『あなたの隣のパン屋さん』
見た?satomiさん家方面のお店も載ってるよ。
この本、全制覇したいな~(笑)

人骨メレンゲ(爆笑)是非是非食べて欲しいな~。
軽さとおいしさにうなるよ~。
ははは・・・私もsatomiさんのとこではいつも生唾ゴックン!だから^^
おいしいものはすぐに再現しようとするエネルギーはあるのに、どうして他の事は後回しにしちゃうかな・・・って感じ。
今日もお天気いいよね~。
satomiさんはどこかにお出かけしてるのかな?
我が家はお出掛け禁止・・・杏のトイレの全換えしなきゃ(爆)