はじめてのコト(今日の話はちとグロイです)

次女が足の親指に異変を感じたのは昨年秋のこと。
爪の中に白いもの・・・『何じゃろう・・・変なの』ぐらいにしか思っていませんでしたが、1週間前ぐらいから赤く腫れて爪が盛り上がり、痛い痛いと騒ぐので、かかりつけの皮膚科へ。
『そりゃー爪水虫じゃないん?』と言う旦那のことを半分信じてたら・・・何と!
爪下外骨腫じゃね~。病院を紹介するよ。手術して軟骨を取るしかないから』と診断され、エエーーーーーッ!!!

紹介された総合病院は、私が学生の頃、長靴にビニールエプロンをして病院実習をしたところです。
初めての仕事は、献立て作成でもカロリー計算でもなく、シンクに浮かんだ大量のりんごを洗う・・・という作業。
今でもはっきりと覚えてる、ジメジメした梅雨の頃でした。
懐かしいなぁ~、でも・・・あそこ、ボロいよなぁ~(爆)

皮膚科部長の先生はとても優しくて感じよく、しかし、診断は変わらず・・・レントゲンにしっかり軟骨が写っていました(汗)
10~20歳に多く見られるものらしく・・・どうせ成長するなら身長が伸びるとかにして欲しいーー。なんで軟骨なんだか(爆)
3月1日に入院、手術とあいなりました。

次女が大好きなチームメイトママに話したら『私も病院行こうかな~』『来て来て!!ランチしよう!』と言うことになり、何を勘違いしたのか、彼女はこんなラブリーピンクなアレンジ持参で現れました(爆笑)
e0095183_8405790.jpg
『今日手術じゃなかったん?いやね、メールで今、会計中って来ておかしいな~とは思ったんだけど。ははは・・・まあ3月1日には来れんし、ちょうどよかったわ~』
こんな彼女が大好きです^^
ソレイユのBAQETでたらふくパンを食べて、いっぱい話をして、本当に満たされた時間でした。
入院も、手術も、そしてこんなお花をもらったのも初めての次女(私だって入院はお産の時だけだよ)
あ・・・そう言えば3歳の時、駐車場のグレーチングの上で転んで、顔面血だらけ、セーラームーンの月の形にぱっくり開いた額を4針縫ったことがあったわ(汗)
今ではその傷も、どこだったか目立たないぐらいきれいになってました^^
『やっぱ、若いってすばらしいな~』と妙に感心、遠い目の母のんきです(笑)
[PR]
by odorunonki | 2007-02-16 08:50 | だいすき&ありがとう | Comments(16)
Commented by french-b at 2007-02-16 09:08
おはよぉーーー*
もしかしてupしたてホヤホヤだね?

娘ちゃん大丈夫?
読んでいて痛々しさをひしひしと感じました。。。
爪。。。。。痛そうだよね。
無事に手術が終わって、痛みがなくなりますように。。。
そんなところに軟骨が出現するなんて、、、知らなかったよ!

で、そんな中でもオイシイランチを食べてしまう
のんきさんの気持ちの大きさに感動よぉ***
私なら、、、あたふたしてしまいそうなのに(笑)
お友達の存在も大きいものだよね*

次女ちゃま、どうぞお大事になさってねぇーーー*
Commented by satomi at 2007-02-16 10:22 x
のんきさん、こんにちは。
娘さん、大変ですね><
想像しただけでも痛そうで・・・
手術って聞いただけで、ひょえ~と恐怖におののいている私です。
無事終わって、痛みから解放されるといいですね。

ピンクのアレンジ、とーっても可愛い!
若々しさに溢れた感じ^^
日は違っても、娘さんも嬉しかったでしょうね♪
ソレイユのBAQETでたらふくパンを・・・思わず笑ってしまいました^^
あそこ行ったら、確かに“たらふく”になるよなぁと。

次女さん、お大事になさってくださいね。

長女さんの恋の行方も気になりつつ、この辺で退散いたしま~す。。。
Commented at 2007-02-16 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carino-coni at 2007-02-16 16:34
次女さん、痛そうで大変だろうけど、
若い子って結構へっちゃらなトコありません??
歳とるにつれて、
あれこれ考えすぎてしまって、怖さも倍増するみたいな。。(´д`;)
はい、私がそうでした!

私の話ですが、この間の手術の時
駆け付けてくれた母を見て思ったんですが
自分がお腹痛めて産んだ子がこんなめに遭うなんて
さぞ心配したんだろうなぁ、と。。。。
そして、せっかく頂いた体に傷をつけて申し訳ないと。。。
でも術後母親のパワーをもらい、どんどん元気になる自分もいました♪
次女さんも、のんきママさんのパワーをもらって
無事手術終わって、早く元気になることを願ってます☆
Commented by karin_yh at 2007-02-16 22:50
次女さん、大丈夫ですか。
こんな病気かなって考えてたよりも、すっごい病気だったりすると
びっくりしちゃうよね。
手術が終わるまでは気が気でないと思うけど、どうぞお大事に。。。

↓長女さんのクッキーかわいい!
このアイデア、来年のうちの長女に使っていいかな(笑
今日はたっぷり友チョコを持って帰ってきたよ。
みんな手づくり、頑張ってるな~って陰の努力を思うと
嬉しくなっちゃいました♪

Commented by m_stichmade at 2007-02-17 20:48
ぐぉー 痛そう(T_T)
爪下外骨腫・・聞いたことないけど、恐がりの私はリンク先を読めなかったわ・・
すぐに手術ってわけじゃないんだー? それまでずっと痛みがあるのかなぁ? 何にしても終るまで心配だし、落ち着かないね。
早くよくなるといいね。 どうぞお大事に。 

R・Lのワッフル、私も大好きー♪
くぬぎのワッフルもいいけど、コッチのお店も色んなところに出来ればいいなー♪
Commented by aobamkero at 2007-02-18 04:05
のんきさーーん>< 咲ちゃん大丈夫ー?
足の爪は痛いねーー。
まだ3月で良かったのかな?
運動会や水泳シーズンだと見学で寂しいもんね~
うちもオットが巻き爪で死にそうに痛がってたよー。
やっぱり手術を勧められてた。どうにか自力で治ったみたいだけど。

お友達の日にち間違え いいね~♡
なんか元気が出る画像だね。やっぱ花はいいねー。
私も明日は花買って病院に行こう!

↓バレンタイン手作りしたこと一度もなし(笑)
片思いの相手に渡したことなし(笑)
あああー 青春しとけばよかった~~~ 
呼び出して 校舎の隅で手渡しとかやってみればよかった(妄想中 笑)
今になって大後悔よー。
214は友達の為に尽力を尽くす日だったよぉー。
彼氏が出来てからは適当に市販品で済ませてたし^^;
のんちゃん 仲直りできたかな?お姉ちゃん(笑)は心配よ~。
Commented by ka-na at 2007-02-18 10:41 x
こんちわん
ぎょぇぇ~~~聞くだに恐ろしいですね。。。
次女ちゃん入院するんですね。それだけでもドキドキなのに、手術だなんって。。。
爪系ってなんか無条件に痛いですよね。生爪はがされるって感じ。。。
がんばれ~次女ちゃん!

↓お姉様系ではなかったですよ。
むしろお兄様でした(笑
かなりボーイッシュだったんで~
Commented by odorunonki at 2007-02-19 10:44
madokaちゃん♪
こにゃにゃ~~ん。
お返事遅くなってごめんね。
私もこんな病気があるなんて知らなかったーー。
しかも、手術をするのが皮膚科だってコトにも驚きだったし。
本人は入院もなぜか旅行気分で・・・意外とケロッとしてるよ。
先生には『ひとりで寝れるぅ?』とか、思いっきり赤ちゃん扱いされてたけどね(笑)
心配してくれてありがとう。

もうね~、友達の存在は本当にありがたかった。
娘ふたりが大好きなチームメイトママだしね。
あ、私も姿を見つけるとハグしたい衝動にかられるほど大好きなのよ^^
Commented by odorunonki at 2007-02-19 11:06
satomiさん♪
こにゃにゃ~~ん。
何でこんなものができちゃったんだか・・・トホホだけど、意外と本人はケロリ!
なんせ、包帯とか湿布とか大好きだし(汗)
術後は痛みで大騒ぎするかも・・・だけどね(笑)
心配してくれてありがとう。
お花も素敵でしょ?
すごくかわいい、まさにラブリーピンク♪
だいたい長女のチームメイトのママなのに、何で次女がもらうんだ『ずるいーーー』と長女はひがんでたけど(笑)
BAQETではやっぱたらふく食べないとね^^
で、またまたパンを上手に焼きたいと思ったし~。

私もかなり気になる恋の行方(笑)
あの年頃って複雑だわね~。
Commented by odorunonki at 2007-02-19 11:10
鍵コメさん♪
こにゃにゃ~~ん。
木曜に引き続き、昨日もお世話になりました~。
楽しくてあっという間に時間が経ったよ。
で、試合はどうなったんだか・・・男子の7番と女子の11番しか印象に残ってないし(爆)
咲は『次の練習試合も日曜にせんかい!桑キング見たいんじゃい!』と吠えてるし。
画像見たよ・・・あの試合、ずい分遠い過去のようだよ。
Commented by odorunonki at 2007-02-19 11:17
コニさん♪
こにゃにゃ~~ん。
そうそうそう!まさにそれ(笑)
なんだかな~、入院を旅行気分ぐらいにしか思ってないしね。
まあ、長くて3泊だから無理もないけど(汗)
ただ『杏もつれて入院したい』とおバカなことを言ってます。
コニさんの大変な入院とは比べものにならないけど、やっぱ娘に痛い思いをさせるのは辛いから、努めて冗談たっぷりにいろんなことを喋ってたりするね。
私なんて、この年で入院したのがお産の時だけって、本当にありがたい・・・。
元気が何より!
私も術後の娘を、のんきパワーで元気付けないとね^^
Commented by odorunonki at 2007-02-19 11:23
karinさん♪
こにゃにゃ~~ん。
そうなのよ~、爪水虫じゃないのかよ!って感じ(爆)
こんな大事になるなんて・・・びっくり!
本人は意外にケロッとしてるんだけど、日帰りも可能な手術で『できれば全身麻酔で』とのたまってるし。

このクッキー、絶対にグーだよ♪やってみて~。
スノーボールのパウダーシュガーなしに、チョコを挟むって感じ?
後で思ったんだけど、チョコも溶かしたり面倒だから、チョコペンでやるってのが簡単でいいかも^^
来年と言わずにホワイトデーでお試しください。
Commented by odorunonki at 2007-02-19 11:31
まーさん♪
こにゃにゃ~~ん。
私もはじめて聞いたよ・・・ソウカガイコツシュ?って(笑)
『あ、骸骨じゃなくて、外の骨でガイコツだよ』って先生が(汗)そのぐらいわかるって。
通学のローファーでちょいと痛いぐらいで、たまってた水を抜いてもらってからはそれほどの痛みもないらしいんだけど、盛り上がった爪はかなりグロイよ(爆)
心配してくれてありがとうね。

R・Lはまずパッケージの黒と赤にやられたって感じだけど、橡と甲乙付けがたいぐらいワッフルもグーだよね^^
期間限定がいっぱいで、おまけに1店舗。私にはたまらんよ~~(笑)
Commented by odorunonki at 2007-02-19 11:42
nagiちゃん♪
こにゃにゃ~~ん。
またすごい時間にお越し頂いたのね。
ちゃんと寝てる?昼夜逆転してるとボケるんだから!(根拠なし・笑)
巻き爪も痛いらしいね(汗)
できることなら咲も自力で治って欲しかった・・・でもさすがにできた軟骨はどうにもならんよね~。
ほら!例のマラソン大会(覚えてる?)
今年は見学よ~。送迎しなくていいのかと喜んでたら、なんのこっちゃ・・・見学者もちゃんと現地に行かなくちゃ行けないのね(爆)
今年は何をして時間を潰すか・・・トホホ・・・。

このお花をどんなに喜んだか・・・やっぱすごい力があるね。
nagiちゃんもお花を持って行ったかな~。喜んでもらえたかな~。

うっそー!!釣った魚に餌をやらないnagiちゃんじゃー(爆笑)
基本は手作りでしょうが!
てか、友のために大忙しだったnagiちゃんが見えるようで笑えるわ~。
あの時青春しそびれたからって、まさか今頃になって事務所に手作りチョコとか送ってないよね?
芸能人に手作りって、捨てられるのがオチだしねぇ(爆)
Commented by odorunonki at 2007-02-19 11:59
ka-naさん♪
こにゃにゃ~~ん。
そうなのよ~~、最初は爪を剥がして(書いてるだけで耳がキーーンと痛い)やるもんだと思ってたら、なんのこたーない、指の方を切開してするのね(汗)
『あ・・・爪を剥がすんじゃないんですね?』って言ったら『そりゃー無理じゃ~そりゃ恐いしね~』と言われた(爆笑)
額を縫った3歳の時でさえ、泣かなかった根性ある次女なので~(長女の方が大泣き・爆)頑張ってくれるでしょう^^

おお~~ボーイッシュなka-naさんか~。
女子校ってそんな方がモテモテなのね^^宝塚って感じ?