059. 常備菜アレコレ

最近ブログの更新が滞ってますが・・・やめるつもりはないんです。
ただね・・・写真のサイズ変更したり、PCに写真取り込んだりするのが面倒で^^;
人間って楽なことを覚えると、そっちに流されるよね・・・。
『姉さま、絶対IGにはまるよ』
次女と三女にそう言われても、絶対にそれはない!と思っていましたが、その通りになってしまいました(笑)
けどね、やっぱり過去を振り返るのは日にちもわかるし、詳しく書いてるブログが便利。
今は自分の順位も訪問者数もなぁ~~んにも気にならない、本当に過去を振り返るための便利な覚え書きになってるブログです^^;

IGとかぶってしまいますが、週に1度ペースで作っている常備菜。
e0095183_15300724.jpg
左上から時計回りに
*切り干し大根煮
*きんぴらごぼう
*牛スジカレー
*中華クラゲときゅうりの和え物
*酒粕さけに漬けた鮭
e0095183_15295152.jpg
*ブロッコリー・ゆで卵・ウインナーのグラタンもどき
*ほうれん草のおひたし
*鶏の唐揚げ
*あんこ
*新玉ねぎと生ハムのマリネ
*チャプチェ
e0095183_15300068.jpg
*茄子の揚げ浸し
*ポテトサラダ
*アスパラのボイル
*おいしい厚揚げ
*紅白なます

特別変わったものはない、なんてことはない常備菜です。
ブロッコリーとゆで卵とウインナーのグラタンもどきは、次女が幼稚園の時に私の周りのママの間で一世を風靡しました(笑)
マヨネースに味噌と生クリームを混ぜて掛けてオーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。
簡単だけどお弁当に入れてもおいしい、次女が大好きな1品です^^






[PR]
by odorunonki | 2015-03-16 15:49 | おうち | Comments(10)
Commented by なおぽん at 2015-03-16 18:45 x
のんきさん、こんばんは(*^^*)
コメント欄開いてるー!うれしー!
一日一回は、必ず覗いてるので、
引き続き美味しいもの、嬉しいこと、たくさん
載せてくださいね♥
もちろん、愚痴もオッケー!!受け止めます(笑)
常備菜、どれもこれも好きなのばかり。
空腹の帰り道、画面を食い入るように見てます。
グラタン風のなんて、
毎日お弁当に入れて!ってリクエストしちゃうなぁ♥
あ、お弁当作ってないことがバレる
発言してしまった(笑)
Commented by wiwi2299 at 2015-03-17 05:54
おはよ~~~♪

IGって何? 私は写真をPCに取り込んでサイズを変えて・・・この作業は全く苦にならない 笑
ブログの順位や訪問数を気にしだすと 無理が出るよね~~~写真を撮るために わざわざお菓子を買ってみたり。私はしませんけど 笑
 常備菜 お見事!! 私の場合 シニア食なんて言ってますが 言いかえれば手抜き粗食 お粗末なもので、ブログには載せることもできません・・・開き直って 載せてみる? ありのままで~~笑

Commented by odorunonki at 2015-03-18 15:43
なおぽんちゃん♪
こにゃにゃ~~ん。
なんだかIGのお手軽さになれてしまって、なかなかブログも
アップできなくて^^;
それでも、なおぽんちゃんのように見に来てくれる人がいて、私は幸せ者だね。
いつもありがとう。
この間は素敵なリース見せてくれてありがとうね^^
通勤帰りのLINEも楽しかったね(笑)
いつでも暇してるから、また遊んでね^^

私も結婚するまでお弁当なんて自分で作ったことなかったよ^^;
今となっては懐かしい母のお弁当。
もう1回食べたい・・・(T_T)
いいんだよ、甘えちゃえ~(笑)
Commented by odorunonki at 2015-03-18 15:57
wiwiさん♪
こにゃにゃ~~ん。
IGはインスタグラム、写真に特化したSNSで・・・まぁお手軽なブログみたいなもんです。
私も始めるまでは写真のサイズ変更とか苦じゃなかったし、
ブログもダラダラ長く書く方だけど、楽なことに慣れると、
PCもあまり開かなくなりました^^;
IGはダラダラ書くところじゃないんで、詳しいことはブログに書いて、ちょっとしたことをIGにしてます^^
ブログをやめたお友達とまた繋がったり、ブログとIGしてる人もたくさんいるよ~。
私のフォロワーさん、ナオト絡みの若い子が多いのもおもしろいです(笑)
ここではナオトの記事書いても誰もコメントくれないし(爆)
wiwiさんも使い分けると楽しいと思うけどな。
Commented by kimagure-dog at 2015-03-19 16:12
こんにちは
沢山常備菜作られましたね!
どれも美味しそう。
おかずが足りないとき、便利ですね。

Commented by rururinchan at 2015-03-20 22:56
常備菜いいですね~♪
お惣菜屋さん開けそうじゃっ!
グラタンもどき、メモメモっ♪
あんこ、いいな~~~♪

るるりん、ここでしか、のんきさんと
お話しできないから、コメ欄よろしくでっす☆
確かに、画像をPCに取り込むの、面倒(><)
私のデジカメには1000枚近く、画像入ったまんま、鬼汗っ。
こうなっちゃうとお手上げなんですーーー(><)
で、日記絶賛停滞中、絶好調!爆!
私はヒッソリやりたい派(笑)なんで、
インスタの予定はナッシング~です、笑。
インスタ、人口多そうなんじゃもんっ。
Commented by odorunonki at 2015-03-22 09:39
めぐままさん♪
おはにゃお~~ん。
常備菜のなかった今朝の旦那のお弁当・・・ひぃーーでした^^;
やっぱりないと不便ですね。
今日はお買い物に行って常備菜作りに精を出したいと思います(笑)
Commented by odorunonki at 2015-03-22 09:46
るるりん♪
おはにゃお~~ん。
いやぁ~たかが常備菜、されど常備菜じゃね。
三連休明けの今朝の旦那のお弁当、焦ったわー><
ブロッコリーのグラタンもどき、なかなかいい仕事するよ(笑)

いやいや、るるりんのような人にこそIGでんがな!
私もかたくなに拒否してたけどね、最初は(笑)
大丈夫、ひっそりやりたい人には非公開とか、ハッシュタグ
つけんで投稿したら、あんまりつながることはないと思うよ。
来て来て~~あっちでもお話したいーーー^^
いつかナオトとツーショット写真を投稿してくれるんじゃないかとシンジカガワをフォローしたけど、私がフォローして以来2回しか投稿がないという・・・そんなオチもあるけどね(爆)
浅はかな女よね^^;
Commented by arare1818 at 2015-03-22 19:32
ブログ、たいぎぃぃー 笑

IG歴も長くなると、
ブログの記事書いた自分に、
「えらい」とさえ思うように・・・^^

ぼちぼち、がんばろう~
そそ、自分記録のために!よね~
Commented by odorunonki at 2015-03-23 22:28
arareちゃん♪
こんばんにゃお~~ん。
うん、たいぎぃぃーーー(爆笑)
ホント、もうね、長い文章書くのも、写真をたくさん載せるのも面倒になった^^;
arareちゃん、IGの大先輩じゃもんね。
けど、思い出はやっぱ詳しく書いて残したいし、ブログも
老後の楽しみと記録のためにやめれんし。
ぼちぼち行こう(笑)