人気ブログランキング | 話題のタグを見る

442. レシピ本とハモニカ

ヒルナンデス第3代レシピの女王、大本さんのレシピ本が届きました。
熾烈な戦いを放送してる頃から、広島の大本さんを家族で応援してたんです^^
敗者復活から女王になった時はものすごく嬉しくて、レシピ本も楽しみに待っていました(特に長女が)
442. レシピ本とハモニカ_e0095183_15262137.jpg
愛情たっぷり、アイデア満載のレシピ本。
ボロボロになるまで活用してね~のんちゃん(笑)
442. レシピ本とハモニカ_e0095183_15270039.jpg
まず作ってみたいものは、表紙にもなってる『うちの玉ねぎから揚げ』
おいしそーーー\(^o^)/

NHKの連ドラ『ごちそうさん』で先週の話題だったハモニカ
鱧に似てる寒天で鱧似寒。
けど、語呂が悪いからハモニカって呼ばれてた、このドラマオリジナルのお菓子です。
『あ~、淡雪みたいな感じだろうね』
『なに?淡雪ってなに?どんなん?』長女は興味津々。
『三次の銘菓であるじゃん?淡雪。知らん?』
『知らん知らん!!食べたことなんてないしーー。作ろう!作ってみたい!!』
そんなにおいしくてたまらないもんじゃないけど・・・^^;
今度買えばいいじゃん・・・めんどくさいしーー。
どんなに話をそらしても聞きやしない><(3歳児か!)
仕方ないので作ることにしました。
もとい!娘が作りました。
めちゃくちゃ簡単だったから(笑)
けど、面倒な絞り袋のところはざくっと省略で、それとな~く鱧に見えるようにフォークで筋を入れたり(爆)
本物のハモニカを食べたことないので、これが正解かどうなのかは謎ですが、淡雪よりもしっかりしてて、普通に食べられるものでした(笑)
夜の画像でさえないけど・・・見た目もまぁまぁでしょ?(自分たちに甘い^^;)
442. レシピ本とハモニカ_e0095183_18011789.jpg











by odorunonki | 2013-12-11 18:04 | おうち