248. ずっと

父の遺影を入れていたフォトスタンドをもう1つ買い足すと場所を取るので、ふたりが一緒にいれるフォトスタンドを探しました。
Amazonさん、仕事早い!!
ポチ!して翌日には届きました(ナオトの時には遅くてやきもきするけど、こういう時は早いのね^^;)
e0095183_1317154.jpg
母も父と同様、金婚式の記念に義姉が撮ったもの。
またふたり並べたね^^
遺影に加工してもらうため、バックを何色にするか話し合った時、兄、義姉、私に娘ふたりが声を揃えて
『黄色!!』
母が好きで、一番似合う色だったから(笑)
『お義母さんに服をプレゼントする時は、いつも黄色を選んだわ~』
『そうそう、ばあちゃん気に入ってよく着とったよね』
そんな話をして、元気だった母の姿を思い浮かべました。

e0095183_1323212.jpg
『〇〇さんのお母さん、上品な人よね』
よく人に言ってもらいました。
『いや、田舎のおばあちゃんだけど^^;』
そう答えていましたが、とっても嬉しかった。
お寺の住職さんが初七日のお経をあげてくださった時
『今から20数年前、私が住職になった頃、お宅にお経をあげに来て、おつとめが終わりお茶を頂いた時、お母さんから言われた言葉を忘れることができません。
   住職さん、今はたくさんの苦労がおありでしょうが、どうか頑張ってくださいね。
   うちはお陰様で、子供たちも独立して、義母の介護はありますが、穏やかに暮らしています。
   私たちにできることがあれば、何でも言ってくださいね。
   できる限りのことをさせて頂きます。
本当に慈愛に満ちた方でした。
色んなことを言われ、悩みや苦しみがある中で、お母さんのその言葉に支えられて、私は頑張れた気がします。
ご遺影はお母さんらしい、いいお顔をされてますね^^』
私は住職さんのこの言葉に支えてもらい、これからの毎日を大事に過ごそうと思います。















7年前、祖母を見送ってわずか1年で病に倒れた母。
父が入院する3日前に肺炎で入院して8か月。
最後の3カ月は栄養価の高い点滴もできず、どんどん痩せて行き、転院した時には
『お母さんに残された時間は、わずかだと思われます』と言われました。
けど、最後の力を振り絞って、私たちのために生き抜いてくれた母を、私は誇りに思います。

本当はもっと話がしたかった。
爆弾みたいなおにぎりも、具だくさんのお味噌汁も、娘が大好きな『ばあちゃんのスコッチエッグ』も、ポークピカタも、真ん中に卵を落としたマカロニグラタンも・・・もっと食べたかった。
仇を取るように叩きつけるパンを捏ねる音で目覚めた週末、ドアを開けるとクッキーが焼ける匂いに思わず笑顔になったこと・・・。
赤・青・黄色のセロファンに包まれたミルクキャラメル・・・ちゃんとレシピを聞いてないよ。
結婚してからも毎日電話で長話をする母と私に
『毎日毎日よく話すことがあるの~』と父に呆れられたこと。
ホントだね・・・何を話してたんだろうね(笑)

日増しに母との楽しかった思い出が頭の中に浮かんできます。
この思い出が、いつまでも薄れませんように・・・。
お母さん、ありがとう。
これからもずっと私と一緒にいてね。
[PR]
by odorunonki | 2013-06-30 14:02 | だいすき&ありがとう | Comments(10)
Commented by m_nonohana at 2013-06-30 17:07
見てくりょうてよっ。ずーーっと。
のんきさんらのこと、ずーーーっと見てくりょうてじゃわ。

   ^^
Commented by rururinchan at 2013-06-30 18:04
お父さまの青色も青空のようで素敵ですが、
お母さまの黄色は、
花が咲きほこっているように見えますねっ。
おふたり一緒のフォトスタンド、とても素敵です。

のんきさんのお料理、パン、お菓子上手は、
お母さま譲りなのですねっ。
赤・青・黄色のセロファンに包まれたミルクキャラメル、
想像しただけでワクワクしてきます。

のんきさん、
今は気も張っておられるかと思いますが、
蒸し暑い梅雨、明けると夏、と、
身体にしんどい季節ですので、ご自愛ください。
Commented by heart-charge08 at 2013-07-01 01:10
レシピ以上に記憶にしっかり思い出が詰まっていて、
溢れる愛情が伝わってきます。

思い起こしたとき、笑顔だったり、些細なコトバだったり、
素晴らしい人柄が誰かの心に残ってるって嬉しい。
一緒になったご両親、仲良く笑って写真立てから見護ってくれてますよ~。
ナオトライブ2days参戦へ送り出してくれたこと、
のんちゃんのラスト弁当つくれたこと、
全て 親の愛情ってスゴイと思わされることばかりです。

アリーナライブは、弾けるのんきさんの隣で一緒に楽しんでくれてる、かな?(^-^)
Commented by tukusi-rika at 2013-07-01 11:50
とっても素敵な写真立てですね
お父さまとお母様が
これからはずっとずっと一緒にいられるのですね
私もね 15年前に亡くなった母に
今でも 電話をかけて話したくなります
最近ようやく涙が出なくなりましたが もっともっと教えてもらいたかったことばかりです
どうぞ 涙が流れる時は思いっきり泣いてください
我慢しないでね
Commented by kuniko36 at 2013-07-01 15:11
この短期間にご両親・・のんきちゃんの心中思えば
気のきいた言葉が何も見つからない。

お母様のご冥福をお祈りします。
Commented by odorunonki at 2013-07-02 08:56
ののはなさん♪
おはにゃお~~ん。
ありがとう・・・。
そうよね、いつもそばにいて、見てくれてるよね?
こんな時、私にもっと力があるといいな~って痛感する。
スピリチュアルな。
Commented by odorunonki at 2013-07-02 09:05
るるりん♪
おはにゃお~~ん。
母のバック、最初はもう少し薄い黄色をチョイスしたんだけど、出来上がって来たら『違う・・・』ってことになって、もう1度作り直してもらったんよ^^;
どうしてもちゃんとしてあげたかったから、わがまま言いました。

お菓子も料理も、もっとも~~~っと食べたかった・・・。
私が大学に入って家を出るまで専業主婦してたんで、その辺は抜かりなく、ちゃんとしてくれてた・・・。
今の私は専業主婦だけど大違い(爆)
あ~~、キャラメルのレシピ探さなきゃ。
孫に作らなきゃ!(笑)

るるりん、ありがとう。
るるりんがツアートラックアップしてくれて元気が出たよ、マジで^^
もうちょっとマインドコントロールしよう(笑)
ここが私の元気の源。
無理しないで頑張るよ^^
Commented by odorunonki at 2013-07-02 09:20
凛ちゃん♪
おはにゃお~~ん。
やっぱ母を思い出すとき、おいしいものが付いてくる(笑)
私も娘たちの中で、そんな存在になりたいな・・・。
母はやっぱ大きいね、今は足元にも及ばないな~って思うよ。
もっともっと頑張らないといけないね。
仲良しだった両親だけど、まさか亡くなる時までこんなに近く?って思ったけど、いろんなことを考えると、それも私たちのことを考えてくれたのかな・・・って。

ナオトのアリーナライブには連れていっちゃおうか?
けどね・・・母、ナオト知らないと思うな(笑)
元カレのライブの時は、娘たちを預かってくれたり、遠征する時は『好きなことするのが一番よ、行っておいで』って言ってくれたから、会場で元カレじゃなくて『えっ!?』って思ったりしてね(笑)
Commented by odorunonki at 2013-07-02 09:26
tukusiさん♪
おはにゃお~~ん。
私も、もっともっと話をして、もっとも~~っといろんなことを教えて欲しかったと・・・それを思っただけで、涙が溢れてきます。
体は元気でも、やっぱ脆いですね・・・今はまだ。
tukusiさんは15年なんですね。
お若い時に亡くされたお母さんへの思いは募りますよね。
両親が亡くなっても、私たちの生活は続くわけで・・・しっかりしなくちゃ!と思ってたけど、無理しないで、ひとりの時は思いっきり泣いてます。
最近、スッキリした目の日がなくて^^;
私の目、こんなに腫れぼったかった?って(爆)
Commented by odorunonki at 2013-07-02 09:28
kunikoちゃん♪
おはにゃお~~ん。
そうだよね・・・私も逆の立場だったら、そうだっただろうな。
けどね、こうやって声を掛けてくれたことが、ものすごく嬉しい^^
ありがとう、kunikoちゃん。
いつもkunikoちゃんには元気をもらってるよ。