149. 実家にて

金曜日、兄が帰省したので、旦那と3人で実家に行って用事をこなしてきました。
前日までは気温が高くて動きやすかったのに、週末からぐんと気温が下がるという悲劇><
けど、金曜日はまだお天気も良く、なんとか。
e0095183_14291948.jpg
今年はタイミングが悪く、満開の枝垂桜は見ることができず(T_T)
去年よりさらに寂しい感じですが、やっぱり実家の枝垂桜が好きです。
そして、今年も同じような写真を撮って来ているわたす^^;
e0095183_14335159.jpg
e0095183_15462835.jpg
e0095183_143420100.jpg
e0095183_14344290.jpg
e0095183_14345530.jpg
そりゃそうよね~、ほぼ同じ時期なんだから、咲いてる花も一緒だわ^^;
けど、主がいないので荒れ放題><
母が大事にしていたモッコウバラも倒れかけていたので
『これは大事なモッコウバラなんよーーーどうにかして!!』と兄に言うと
『上が重たいせいじゃん。切るしかないね』と
e0095183_14384291.jpg
やみくもに、バッサバッサと><
e0095183_14394878.jpg
咲く前に、無残に切られてしまいました(T_T)
あんた・・・これで来年どうにかなったら、責任とってもらうよ!!
そして、こういう作業に向いてない兄には事務的作業に移ってもらいました(ーー゛)
その頃、旦那は近所のおじさんからトラクターの使い方をレクチャーしてもらい、休耕田を耕す農業オヤジに変身(笑)
e0095183_14475873.jpg
嬉々として作業。
e0095183_14501813.jpg
初めてにしては上出来でしょう^^
そばを通りかかった見知らぬおじさんに『上手にしとってじゃね~^^』と声を掛けられ『いやいや、初めてで恥ずかしいです^^;』と言いながらも、私にどや顔。
去年まで父があの年でやっていたのかと・・・今さら思い知らされ、胸がいっぱいになりました。
父は元気だからと過信していた・・・きっと、私たちに弱いところを見せたくなくて頑張ってたんだと思うと、やり切れません。
e0095183_156280.jpg
庭に落ち葉がたまっているところも見たことがありませんでした。
少しかき集めただけで、こんな山><
それも、父がマメに掃除をしてくれていたお陰だったんですね・・・。
月に2回顔を見に行き、一緒にお昼を食べて、救援物資を山ほどもらって帰る・・・そんな親不孝な娘だったことを、今さら悔いても仕方ないけど・・・。
もう少し気づけばよかった・・・気づいてあげればよかった。
e0095183_15122668.jpg
THE 田舎の家(笑)に風を通してきました。
我が家の猫の額でさえ満足に手入れできない私だけど、もう少し実家のことも頑張ろう。
落ち葉をかき集め、草をむしりながら反省した春の一日でした。
[PR]
by odorunonki | 2013-04-21 15:49 | あれこれ | Comments(10)
Commented by panierr at 2013-04-21 17:30
わ~~~綺麗なお花たち*^ー^*

私も枝垂れ好き^^
うちの実家にも桜あったのにな~
白い花この時期映えるのよね^^
紫もピンクの花も~色味も好みで可愛い^^
素敵なお庭~

ご実家も立派で。。。。
広くて大きくて。。。。
なのに掃除が行き届いていらっしゃる!!
丁寧に暮らされてきたのがわかるお住まいですね
襖の水彩画のチョイスも素敵^^

おうちもお庭もマメな方じゃないと一定に
管理するの難しいんですよね^^
私はがさつなのでお庭の管理無理です^^;
素敵なお父様ですね^^
どこの家も親の苦労子知らずですよ^^;
甘えるが親孝行だったりしますから^^
きっとのんきさんは可愛い娘さんです♥
Commented by m_nonohana at 2013-04-21 17:46
よぉがんばって来たね、のんきさん。
いや、のんきさんのダーリンもすごいじゃーないですか。
ドヤ顔も納得よ!^^

さっぱりしてきれいになった。
お母さんもお父さんも喜んでじゃわ。
Commented by m_stichmade at 2013-04-21 19:52
私も近くに住んでいても気づいてない事たくさんあるのかも。
自分の生活と楽しみを追うことばかりに一生懸命で…
でも親としての自分は娘が楽しく過ごしてくれていればそれが一番幸せとも思うんだけど。
人生の一歩先ゆくのんき姉さんの言葉には考えさせられることも多いですわー




Commented by wiwi2299 at 2013-04-22 08:33
休耕田を耕やすだんな様、どや顔 可愛いじゃないですか~~笑

 モッコウバラ 大丈夫 丈夫ですから ♪

 兄弟が協力し合って ご実家を守っていく。親孝行に 頭がさがります。
Commented by odorunonki at 2013-04-22 10:10
panierrさん♪
おはにゃお~~ん。
枝垂桜、かわいいよね~。
結構花の時期も長い気がする。
だから私も枝垂桜が好き^^
桜が儚く散って行くのは、本当に寂しくて・・・苦手なんだ^^;

いやいや、立派でもなんでもないよ。
田舎の・・・だだっ広くて古い家(笑)
掃除も行き届いてないない><
ブログマジックだね(笑)

私も、自分の家のあの猫の額でさえお世話できないのに、この上実家の庭も・・・と思ったらめまいが起きそう><
けど、両親があんなに丁寧に手入れしてきたんだから・・・もう少し頑張らないとね。
この年になって気づいても遅いんだけど・・・もうちょっと親孝行しないとね^^;
Commented by odorunonki at 2013-04-22 10:15
ののはなさん♪
おはにゃお~~ん。
まだね・・・ほんのちょこっとしかやれてないんよ><
本腰入れてまじめにやらんといけん・・・近いうちに。
旦那は頑張ったね(笑)
けど、こういうの好きなんよ~体を動かすこと。
今までは父が人に任せなかったから、出番がなかったん(笑)

昔の人は違うね・・・根性が。
両親がぼ~~っとしとるとこなんか見たことないもんね^^;
働き者の血、私にはひとつも入ってないよ。
怠け者の血ばっかじゃわ><
Commented by odorunonki at 2013-04-22 10:19
まーさん♪
おはにゃお~~ん。
親の世代って、人に迷惑かけず、何でも自分で・・・ってのがあるんよね。
うちなんか特に、昭和一桁だから^^;
気づいてあげないといけなかったんだよね・・・いくら元気でも、年とってるんだから。
私も自分の楽しみを追うことばっか・・・けど、それで辛いことも頑張れる!!
やっぱビタミンは必要不可欠よ^^
それはきっと両親もわかってくれてると思う。
元彼の時のことを知ってるから(笑)
今はそれ以上だけどね^^;
Commented by odorunonki at 2013-04-22 10:23
wiwiさん♪
おはにゃお~~ん。
ははは・・・初めてのトラクターに嬉々としてましたよ^^
休耕田が雑草ボーボーじゃないのは気持ちいいし、どや顔も許すことにしました(笑)
いやいや、感謝してます。

モッコウバラ、強いから大丈夫だよね?
あれはどうしても枯らしたくないんです、あれだけは。
親孝行には程遠いけど・・・あんまり役には立たないけど(毒)兄がいてくれるから、私も頑張ります。
今さら気づいても遅いけど・・・これからはもっと^^
Commented by kuniko36 at 2013-04-22 15:56
よいことをしたねーー。
すごーーく、すごーーく身につまされたよ。
そうなんだよね「普通」と思っている
出来事は陰で支えている人がいるから
普通に見えるんだよね。
改めてその普通が普通でなくなったとき
その小さな積み重ねがけっして
簡単でなかったことに気がつくんだよね。

ほら、白鳥は普通に水に浮いているように
優雅に見えるけど、実は水面下では
ちゃんと足を動かしてバランス取ってる
みたいな?(変なたとえですがww)

普通が実は一番すごいんだよね。
お父さん、のんきちゃんたちが手入れしてくれて
安心したろうね^^
Commented by odorunonki at 2013-04-22 20:08
kunikoちゃん♪
こんばんにゃお~~ん。
なんかね・・・ホント情けない娘だよ(T_T)
両親はホント、よく動いてたな~って実感。
いつも家の横を通る人に『いつもきれいにしとってですね~』って言われてたけど・・・今は悲惨だよ。
そう言われるには、陰でどんなに体を動かしてたか、愛を持って花や田んぼと向き合ってたか・・・思い知らされた。
遅いよね・・・><
こんな年になって、どこまで親がすごかったのかってわかるなんて。

まだまだ、とてもおっつかないけど、もう少しまめに手入れをしに帰ろうと思うよ。
自分の家の猫の額もままならないのに・・・こりゃ大変だよ><