120. ちょっと悲しい春のおもひで

kunikoちゃんの思い出・・・社長にごちそうしてもらった高級ないちごジュース。
arareちゃんは、お母さんが作ってくれたバナナのサンドイッチ。
食に関する思い出はいいですね~。
食べると一瞬でその時の光景とか、想いとか甦って来て。
私にはちょっと悲しい思い出があるんです。
e0095183_10422898.jpg
うぐいす餅に。
高校は家政科だった私は、週に2度の調理実習がありました(そう記憶している)
あれは高3の春・・・調理実習でうぐいす餅を作ることになっていました。
前日の準備段階からそりゃ~もうわくわくで(笑)
今考えると、何でそこまでテンション高かったんだか・・・と思うのですが、そんなにうぐいす餅が好きだったのか、作り方に興味があったのかは定かじゃありません(爆)
が、残念なことに、調理実習で私はうぐいす餅を作ることも食べることもできませんでした。
母方の祖父が亡くなり、その調理実習の時間、私は生まれて初めて喪服に身を包んでいたのです。
高校生が喪服?制服でいいじゃん^^;と思いましたが、家政科の私は高2の時に被服の実習で喪服の帯も制作していたので、母が喪服を揃えてくれたんだと思います。
が、その時の私は喪服なんかよりうぐいす餅!(罰当たりな孫を許して~~おじいちゃん)
そりゃーもう、ものすごく悲しくて・・・。
翌日学校に行って『私のうぐいす餅取っておいてくれた?』と同じ班の友達に言うと
『ないよ~。Rなんも言わんかったじゃん。それに固くなるって先生も言ったし』
『なぁ~にぃ~??私があれほど楽しみにしとったの知っとるくせにーーー(T_T)』
『いや、普通だって。普通のうぐいす餅だったよ』
笑い飛ばす友達の首を絞めてやろうかと思いました。
うぐいす餅殺人事件ですよ。
それからうぐいす餅を見るとあの悲しい思い出が甦ります。
かといって・・・それほど好きでもないんだよね、今となっては^^;
1カ月しても『うぐいす餅・・・』と言ってた私に友達は
『そんなに食べたいんなら今日学校の帰りに買ってあげるわいね~R,しつこいよ!』とグサッととどめを刺され、それっきり私からうぐいす餅という言葉は出なくなりました。
ホント・・・しつこいわ、確かに(笑)

そんな悲しいうぐいす餅の思い出・・・。
おじいちゃんを偲ぼうと産直市で買いました(ホントか?)
[PR]
by odorunonki | 2013-03-27 11:02 | あれこれ | Comments(8)
Commented by kuniko36 at 2013-03-27 11:47
うははははははは
なんかね、すごくわかる。おばあちゃん亡くなって
悲しいのと「うぐいす餅」作れなくて(食べられなくて)
悲しいのとは、違う「悲しさ」よねw
私もね25くらいのとき、お正月に中学校の同窓会があってね、初めての大きな同窓会で(200人くらい?)
それは楽しみにしてたら・・・同じく祖母が亡くなり
いけなかったの。悲しかったぁ・・・。
「おばあちゃん、あと1日ずれてくれたら」って
罰当たりな孫でしたww
Commented by odorunonki at 2013-03-27 12:02
kunikoちゃん♪
こにゃにゃ~~ん。
よね?わかるよね?
そうなんよ・・・人が亡くなったのとは別物の悲しみ(笑)
しかし、食べ物の恨みは・・・って言うけど、忘れられんのんよね~^^;
あるある、あと1日ずれててくれたら・・・っていうの。
特に旅行とかライブとかの時は『絶対に何も起きんでよ!!』ってマジでそう思うもん(笑)
Commented by arare1818 at 2013-03-27 17:30
食べ物にまつわる思い出は、不思議と覚えてるんよね~
うぐいす餅を作るなんて・・・本格的じゃね~
ほかにどんなもん作ってたんか、気になったり。
どんだけ食いしん坊なんよ(笑)
Commented by odorunonki at 2013-03-27 18:39
arareちゃん♪
こにゃにゃ~~ん。
よね?みんなそうなのかな?特に食いしん坊がそうなのかな?(笑)
けど、昨日のんが言ってた『匂いで記憶ってあるよね~。昨日会社で4月の匂いがしたんよ。あぁ・・・憂鬱だな~仕事嫌だなぁ~と思ってた4月の匂い』って(笑)
なんか笑った^^

家政科だから、普通科の子よりは手の込んだもの作ったよ。
高校の頃より、短大の方がよく覚えてる。
食物栄養科だったから・・・また同じような(笑)
最初の調理実習は、グレープフルーツの切り方だったな~。
マイ・ペティーナイフで、ホテルで出るような、グレープフルーツスプーンが必要ない食べ方だよ。
5年ぐらいまでずっとそれやってた私って^^;
Commented by まりまお at 2013-03-27 20:01 x
こんばんにゃ。
食との思い出かあ。
調理実習の思い出、あるよ。
小学校の時。
うどんは茹でたら水にさらす・・・これが強くインプットされてて。
うどん=麺、なワケで。
その時の実習のメニューがミートソーススパゲティ。
もうお分かりですね。
麺、水で洗いました~
私が麺担当だったので私の班はとても悲しいスパゲティを食べました。(笑)

そちらはもうお花見終わりましたか?
こちらは今週末が本番ですわ~
Commented by suzume526t at 2013-03-27 23:13
確かに!食べ物にまつわる思い出ってすごいですよね!
私にもいっぱいあるんだけど
特にミントの寒天ぜりー!
両親共に働いてたのでおばあちゃんがおやつを作ってくれてたんだけど色々作ってくれた中でミント味の寒天ゼリーが大好きで時々無性に食べたくなるんですよね~

で、おじいちゃまを偲びながら食したうぐいす餅のお味はいかがでしたか?(笑)
Commented by odorunonki at 2013-03-28 09:06
まりまおさん♪
おはにゃお~~ん。
ひゃひゃひゃ~~~。
朝から笑ったではないの(^○^)
そうそう、スパゲティーをよ~く水で洗ったらシコシコのアルデンテを超える食感に・・・ちがーーう!!
いやぁ~、けど、小学校でうどんを茹でたら水にさらすってのをちゃんと覚えてたことに感動するよ^^
かわいいなぁ~まりまおさん。
けど、忘れられない思い出だね。

お花見・・・どうなのかな~。
なんせ引きこもってばかりなんで^^;
ウォーキングが趣味の旦那は、近所の桜の名所、黄金山で桜を楽しんでるみたいです^^
Commented by odorunonki at 2013-03-28 09:13
suzumeさん♪
おはにゃお~~ん。
ミント味の寒天ゼリー?おばあちゃんが作ってくれたの?
おお~~、すごいハイカラなおばあちゃんだね^^
それは是非、suzumeさんが受け継いで残してほしいな。
きっとおばあちゃんもニコニコで喜んでくれるんじゃないかな~。
みんなそれぞれ食に対するほのぼのしたり、ちょっと悲しい思い出があるもんですね^^

えっ!?あ・・・おじいちゃんね^^;
達筆だったおじいちゃんは、襖がおじいちゃん直筆の書で作られてたので、泊りに行くとなんか不気味だな^^;って思ったことを思い出しました(爆)