人気ブログランキング | 話題のタグを見る

095. はじめてがふたつ

木曜日に資料をまとめ、金曜日、三次の家庭裁判所に出向き、成年後見人の申し立てを受理していただきました。
ここに来るまで、本当にしんどかった・・・(T_T)
我が家は、公的な手続きは全部旦那任せだったんです。
だから、区役所なんかほとんど行ったことありません^^;
今回は旦那のサポートはあったものの、年金事務所から市役所から・・・まぁ~いろいろ電話をかけたり出向いたり、ホント動き回りました。
申し立てに必要なものを集めるのにも時間がかかり
『何で私がこんなことせんといけんのん!?お兄ちゃんが東京におるばっかりに、こんな役目は私かい!!』と何度思ったことか><
けど、母が掛けていたJAの共済年金を受け取るには、それしか方法がないので・・・母の財産を代わって管理するという大変な役目を引き受けることになりました。
あぁ・・・気が重い・・・。
これからお金の流れをその都度報告する義務もあり、パニックになりそうです。
と言っても、不正に財産を横取りしようなんてことは考えてないですから、ありのままを提出すればいいんですけど(笑)
兄がいなかったら、私ひとりでこんなことできなかったよ・・・。

あ・・・重い話はこれぐらいにして~。
なぜ三次の家裁かというと、現在、実家の近くの病院に入院中の母なので、管轄が三次になるんです。
『これから市内の病院に転院の予定なら、広島の家裁に提出されてもいいですけど・・・』と言われたのは昨日出向いた時(ーー゛)
提出する時は予約が必要だし、曜日も決まっている・・・その予約を取ってまたすぐ兄が帰省する・・・というのも楽じゃないので、そのまま三次でお願いしました。
家裁までの道に迷っていいことがあったんです!
存在は知ってはいたものの、今まで1度も行ったことがなかったmugimugiさん発見!!
ホントはもっと田舎かと思ってた^^;
信号で止まってなければ、全く気付かなかったーー。
きっとこれは、神様からのご褒美だね~\(^o^)/
095. はじめてがふたつ_e0095183_1118127.jpg
『お持ち帰りですか?』と聞かれ
『はい』とパンを選んでいると、試食のパンを『よかったらどうぞ^^』と。
家裁でいろいろ聞かれて、ほとほと疲れ果てていたのもあり、スタッフさん、みんな笑顔で癒されました。
イベントで買うことはできても、ここは出来立てを味わえるし、今回はここを目当てに来ていたわけではなかったので、本当に嬉しかった~。
恐る恐る聞いた『写真撮ってもいいですか?』にも
『はい、どうぞ~^^』と満面の笑みで(感涙)
095. はじめてがふたつ_e0095183_1141392.jpg
095. はじめてがふたつ_e0095183_1141412.jpg
095. はじめてがふたつ_e0095183_11415936.jpg

095. はじめてがふたつ_e0095183_11433788.jpg
雑貨もパンも、友達と一緒ならゆっくり見て楽しめるけど、兄と一緒じゃね^^;
兄はお買い物好きなので、全然OKなんだけど、やっぱり落ち着かないのさ。
次に行くときは、カフェでゆっくりしたいし、写真ももっと撮らせてもらいます^^

あ、タイトルのはじめましてがふたつね、ひとつは家裁で、もうひとつがmugimugiさんです^^;
普通だったね(爆)
by odorunonki | 2013-03-09 11:58 | おでかけ