人気ブログランキング | 話題のタグを見る

037. ようやく仕舞いました

どんだけ重いんだ・・・私の腰><
というわけで、ご機嫌だった土曜日、やっと次女が成人式に着た振袖を仕舞いました^^;
好きなんですよ、本当は着物を畳むの。
けど、ん?んん???
長襦袢はどうやって畳むんだった?
着物と違ったよね?だって着物のように畳んだら、折り目が違うもん^^;
けど、大丈夫!今は便利な世の中ですね~。
『長襦袢 畳み方』ネットで検索(笑)
ネットがない時代に生活してたら、私はめちゃくちゃに畳んで、日本の伝統を打ち破るはみ出し者だったに違いありません(笑)
037. ようやく仕舞いました_e0095183_11162685.jpg
ご丁寧にYou-Tubeには畳み方の動画まであったりするのね@@
けど、さすがに丁寧過ぎてかったるいので、そっちはやめました。
この皺も本当は伸ばした方がいいんですよね?
わかってるけど・・・どうせまた帯絞めたら皺になるじゃん?でそのまま^^;
この記事を日本着物協会の人が見てないことを祈ります(そんな団体あるんかな^^;)
037. ようやく仕舞いました_e0095183_11164168.jpg
『この帯、のんちゃんが着た時も思ったけど、すごく締めやすくていいですよね~。柔らかいけど張りがあって、本当にいい帯ですよ』と着付けをしてくれたUさんに言ってもらって、ますます好きになりました^^
振袖一式は私が親に相談もなしに勝手に選んで、請求書だけを回すというとんでもないことをした割に、今となっては選んだ時のことなど一切覚えていません^^;
ああ・・・本当に親不孝。
きっと着物屋さんの言いなりだったんだわ><
けど、その後嫁入りのときに作ってくれた着物は全部母と揃えました。
が、皮肉なことに・・・留袖と訪問着以外、全く着てないという^^;
全く記憶のない振袖が一番出番が多いなんて・・・本当に親不孝な娘です。
ごめんなさい^^;
037. ようやく仕舞いました_e0095183_11241285.jpg
お疲れさまでした。
和室の畳・・・ボロボロなんで、この敷物(なんていう名前なんでしょうね)がなかったら、畳のボロボロが付いてキィィィーーーとなるところでした。
ああ・・・母ってありがたい。
by odorunonki | 2013-01-27 07:55 | あれこれ