人気ブログランキング | 話題のタグを見る

354. 寄せ植え

実家で用事をしてしていると『○○ちゃん、野菜持って帰って~』と隣のおばちゃんが声を掛けてくれました。
話をしながら一緒に畑を歩いて収穫したから、大根、白菜、キャベツ・・・どれも恐ろしいほど新鮮^^
大根の葉っぱを切り落とそうとするおばちゃんに
『おばちゃん、葉っぱもつけたままでお願い!!』と言い、ふりかけの作り方を教えてあげました。
母もこうやって畑で話しながら、私に持って帰らせるものを収穫してくれたな~と思い出したら、鼻の奥がツーン。
今は実家に両親が不在でも、いつも気にかけてくれ、よくしてくれるご近所さんがいて、私は幸せ者です。
『今年はお父さんにもらってもらえんかったし・・・○○ちゃん、持って帰って~』
そして、もらったのが葉牡丹の寄せ植え。
354. 寄せ植え_e0095183_11262199.jpg
ひぃぃーーー、一つの鉢にこんなに寄せ植えられた葉牡丹見たのは初めてだよ@@
『お父さんが丹精込めて作られた菊をもらって、私が葉牡丹の寄せ植えをお返しするのがここ何年かの恒例だったんよ^^』
354. 寄せ植え_e0095183_11442953.jpg

354. 寄せ植え_e0095183_11453475.jpg
昔は苦手だった葉牡丹ですが、今は感じが違ってなかなかキュートですよね^^
この冬、花のないバルコニーで楽しませてくれそうです。

そう言えば・・・いつも庭先にずら~~っと並べられていた菊の鉢植えが・・・ない。
私が生まれてからずっと、官舎に住んでいる時も単身赴任をしていた時でさえ育てていた、趣味の菊づくり、今年はしていなかったんだ・・・。
そんなことにも気づかない、親不孝な娘でした。
きっと春頃から、体の調子が良くなかったのかもしれない。
私たちに心配をかけないように、弱いところを見せないようにしていたけど、こんなところでサインを出していたんだ・・・きっと。
お父さん、気づいてあげられなくてごめん・・・。

庭先で老眼鏡をかけながら、細かい作業をしている父の姿が好きでした。
その後ろで娘たちが走り回る姿が大好きでした。
父が丹精込めて作った菊で、季節が秋になったことを感じるのが当たり前だったのに・・・。
持って帰れと言われると『ええーーーっ、家に菊の鉢を?><』と、嫌々持って帰っていたくせに、もうそれが叶わないとなると無性に父が育てた菊が懐かしく、もう1度見てみたいと思う・・・勝手ですね。

ブログをやっていてよかった・・・心からそう思いました。
父の菊をこれからもここここで見れるから^^