人気ブログランキング | 話題のタグを見る

113. 食パン

1パック190円の小粒ないちごを買いました。
めちゃくちゃ甘い~~♪
けど、やっぱりそのまま食べず、半パックは冷凍、1パック半はいちごソースに。
なぜか今年はジャムではなく、ソースにはまる女です(笑)
そのゴロゴロとした果肉を、食パンに乗せて食べたくて、1年封印したパネトーネで食パンを焼くことにしました。
この時期だから、発酵にそんなに時間はかからないだろうと意気揚々と始めましたが、1次発酵が終わった時点で嫌な予感・・・。
か・・・固い><
塩麹も入れたのに、イーストの時のそれと全く違う(号泣)
もしや粉を間違えたのか、パネトーネだと思ってた粉は違ったのか、計量ミスか?
やっぱパネトーネと相性悪くなってしまったのかも(号泣)
で、2次発酵を終えてもあんまり膨らんでいない生地には見切りをつけ(と言っても捨ててはいません)濡れ布巾を掛けて放置。
さっさとイースト&塩麹で次の生地を仕込みました。
1次発酵終了時点で、全然違う~~ふわっふわ(笑)
お昼ごはんには到底間に合わず、その日はふりかけご飯だけ!という・・・チーンなお昼でした。
113. 食パン_e0095183_14281429.jpg
これは朝食です。
発酵バターの上にいちごソースの果肉のせ。
まあ、コンフィチュールっちゃーコンフィチュール(笑)
食パンの穴?何でだろうね?ツッコミなしで!よくわからないから(爆)
113. 食パン_e0095183_14283250.jpg
いちごの甘さとレモンの酸味が効いておいしい~♪
あ~~満足満足^^
しかし、ここまで長い道のりだった・・・。
あのパネトーネの生地、たいして発酵しないまま焼きましたよ^^;
焼き立ての端っこをカットして食べた時は、ものすごくおいしかった。焼き立てだし(笑)
冷めてラップ&ジップロックで冷凍してます。
フレンチトーストかラスクか・・・そんなところに行き着くと思います(笑)