人気ブログランキング | 話題のタグを見る

278. やぶちん3点セット

バイト終わりに迎えに来てくれて、彼と一緒に帰って来た長女。
お昼ごはんは一人分のドリアしかなかったので、大急ぎでとろとろ卵のオムライスの大盛りを作りました。
要は・・・死ぬかと思うほどおいしい(笑)ホワイトソースがもうなかったので、手っ取り早くオムライスにしたというだけです^^;
でもね、なんとなく一緒に帰ってくるんじゃないかな~という予感はしてたし、夕方からは行動を共にすることがわかっていたので、以前リクエストされていたアールグレイのパウンドケーキも焼いていたんです^^
私とはじめましての挨拶をしたあの日にも・・・実はおいしい紅茶のパウンドケーキを持ってきてくれるつもりだったらしいのですが、お店がお休みだったらしく・・・。
何で紅茶にこだわる?好きなのはお酒でしょ?(笑)
残念ながら、我が家に紅茶は常備してないので、買いましたよ、アールグレイ。
実は私、あの茶葉が入ったパウンドケーキってそんなに得意じゃなかったんです^^;
けど、自分で焼くと『意外においしいじゃん!』とすっかり気に入ってしまい、リクエストされて3回も焼いてます(笑)
278. やぶちん3点セット_e0095183_18575235.jpg

278. やぶちん3点セット_e0095183_18582140.jpg
ちょっと空気が入って穴ができてますがーーー><
たかこさんのレシピです。
『おおーー、マジで?すごい!どうやって焼くんですか?』と彼が言えば
『どうせ聞いても作らんじゃろ?』と娘。
『ホワイトソースって小麦粉と牛乳ですか?』と言えば
『あと、バターね』と、作った事がない長女。
『おまえ、できもせんくせに』
『できるよ~、ホワイトソース。1回グラタン作ったもん、りりが入院しとるとき』いや、威張れないよね、1回じゃ><
ずっとこんな調子です^^;

先日、次女が大阪でお世話になったTちゃんにも送ろうと、パンも焼いてました。
278. やぶちん3点セット_e0095183_1955419.jpg
我が家の定番、明太ロールチーズ鬼乗せ。
もちろん塩麹入りです^^

次女が夕方から友達に会うのに、もたもたしつつ2人の会話に入って楽しく過ごしていたため、時間に間に合いそうにないと気付いた時に発した言葉。
『ねえ、街まで送って~』
『俺はタクシーか!いいよ^^』
なんだかすっかりいいように使われる感じ・・・旦那と似ています(笑)
3人を送り出して、またごそごそと作ったのは
278. やぶちん3点セット_e0095183_19125470.jpg
超久しぶりの焼きドーナツ。
プレーンとチョコチップの2種類です。
型を出したのはいつぶりなのか、もうすっかり記憶にありません^^;
よって、ずい分手間取ってしまい、絞り袋はぐっちゃぐちゃです><
プレートが1枚食器棚の向うに落ちて(旦那が落として)取れなくなってしまい、それ以来作れなかったホットサンド。
ついこの間ホットサンド用のプレートをポチ!して届いたので、朝食はホットサンドでした。
1日に2度も出動要請を受けたビタントニオ、きっと驚いたでしょうね(笑)

これで、やぶちん(私が勝手に呼んでいる彼のあだ名です。が、決して本人には言いません・笑)3点セットの出来上がり。
娘を送ってもらった時、おみやげに渡しました^^




by odorunonki | 2011-12-12 17:46 | おうち