人気ブログランキング | 話題のタグを見る

239. 大葉みそロール

ある激安スーパーでお刺身用の太刀魚を買いました。
はい、気に入って(笑)2回目です。
以前、arareちゃんとkunikoちゃんも同じお店で同じものを偶然に買っていましたが、食材が同じでも、作る料理は三人三様。
私は半分はお刺身で、残りは大葉を乗せてくるくる巻いて天ぷらにしました。
arareちゃんはこれ、kunikoちゃんはこれ
ふたりともお料理上手で、いつも感心しています。
私、自分で料理を創作するのが苦手なんです。
アイデアの引き出しが極狭ですから^^;
今度買ったらarareちゃんの蒲焼きも作ってみたいし、kunikoちゃんのようにさっぱりと・・・もいいな~と思ってたのに、結局また揚げちゃいました(爆)
けど、今回はただの天ぷらじゃないですよ~。
こちらのレシピを参考にさせて頂きました^^(結局アイデアの引き出し極狭だから)
秋刀魚を太刀魚に替えて、はちみつみそに混ぜるのは梅じゃなくて大葉にしました^^
239. 大葉みそロール_e0095183_19294285.jpg
みそを塗って~♪
239. 大葉みそロール_e0095183_19295996.jpg
くるくる巻いて~♪
けどけど、滑って楊枝が刺しにくいのなんの><
その後、米粉をはたいて油で揚げました。
そして出来上がり
239. 大葉みそロール_e0095183_1933489.jpg
チーン・・・
見栄え悪っ!!

何となく予感はしてたけど・・・みそを塗ると焦げやすいんだよね。
あ、いや、これも決して焦げてはいないのですが、色がねぇ・・・><
こんなことなら天ぷら衣にくぐらせた方がよかったかも・・・;;
けど、ひと口食べた娘から『おいし~っ!!なんで3個ずつしかないん?』と嬉しいクレームをもらいました。
やったじゃ~ん^^v
米粉でサクッ!というより、太刀魚がふわっふわでおいしかったです。
これ、改良して我が家の定番になりそうです。見栄え悪いけど(笑)



by odorunonki | 2011-11-09 15:09 | おうち