人気ブログランキング | 話題のタグを見る

213. 使い切り計画

最近、旦那と二人だけの晩ごはんが激増しました。
長女は残り少ない学生生活ですが、週に1日(しかも午後から)ゼミに行くだけなので、あまりの暇さにバイトを2つ掛け持ちし、週5でバイトをしてる次女は、バイトが休みの日には友達と遊ぶことに忙しく・・・。
なんだよーー、つまんないの・・・。
おいしい野菜をたくさん買い込んでも、夫婦ふたりで食べる量なんて知れています。
しかも、旦那は1日おきに勤務なので、本当に消費しません。
ごぼうなんてね、放置してるとすぐにしわしわのしょぼしょぼですよ><

ここ何日かやる気がなくてドーーーンと落ちてましたが、ようやくやる気になったので、ごぼう使い切り計画を実施すべく、朝からキッチンで頑張りました。
いやいや、この程度で頑張ったって・・・威張って言えるもんじゃないですけど^^;
まずは、長女とふたりのお昼ごはんに、ごぼうとベーコンのピラフを。
213. 使い切り計画_e0095183_13453478.jpg
にんにくのみじん切りを油で炒め、笹がきにしたごぼうとブロックベーコン、みじん切りのしいたけを炒め、火が通ったらご飯を投入。
塩こしょう、しょうゆに、仕上げにバターで風味付け。
盛付けてパセリと更に胡椒をガリガリ・・・で出来上がり♪
何のひねりもありませんが、おいしい^^

それから次にきんぴらごぼう。
213. 使い切り計画_e0095183_13542694.jpg
いつもは牛肉を入れるわが家の定番きんぴらごぼうですが、今日は牛肉抜き、ごぼうと人参のシンプルきんぴら(笑)
そして、最後に豚汁に入れてごぼうはすっかり使い切りました^^
いやぁ~、気持ちいいね~。
ってこれ、当然のことなんだよね。
どこまでぐうたらの干物主婦だったんだか^^;

食品のストックを収納している大引き出しも掃除しました。
ひじきと刻み昆布・・・2袋ずつあったし><
また使い切り計画、頑張ってみましょうかね(笑)
気持ちを入れ替えて頑張ります!!



by odorunonki | 2011-10-12 16:10 | おうち