人気ブログランキング | 話題のタグを見る

200. サンデーランチ

何を作ろうか、特別考えもしないで挽き肉の大きなパックを買いました。
家に帰ってみると、合挽き肉だと思ってたそれは、豚の挽き肉でした^^;
普通、豚の挽き肉で作るようなものでも合挽き肉で作るので、実は、豚の挽き肉はほとんど買ったことがありません。
牛の挽き肉を買って来て、合わせてしまえばいいことなのでしょうが、そんな面倒なこと・・・するわけもなく(笑)
半分を餃子に、残りの半分をミートソースに使いました。
餃子は、ニラの代わりに大葉とキャベツを入れ、おいしく食べました^^
ミートソースは豚挽き肉だけでは・・・と思い、ベーコンのみじん切りを足し、あとは・・・玉ねぎ・にんにく・トマト缶・ローリエ・コンソメ・和風だし・ケチャップ・ウスターソースを適当に入れる・・・いつものスタイル(笑)
思ったより挽き肉の量が多く、トマト缶は2つ。
そのトマト缶の酸味がきつくて><
市販のミートソース缶の酸味がきつい時、和風だしを入れると、魔法のように酸味が消えるって知ってますか?
何年前か、その時一緒の生協のグループだったご近所さんに聞いてやってみたら・・・目からうろこ!!
すごくまろやかになって、それからはトマトの酸味には和風だしが定番になっています^^
これって・・・常識なのかな~。
が、今回は和風だしの魔法も効かなかったので、はちみつも足しました。
200. サンデーランチ_e0095183_0281534.jpg
うーーん・・・やっぱ私は合挽き肉で作るミートソースのほうが好きかも。
大量にできたミートソース、日曜日のお昼ご飯にパスタで食べたぐらいじゃまだまだ!!
ジッパーバックに小分けして冷凍しましたが・・・次はなすのグラタンかな~。
あとは何に使おう・・・。
こんな時、ガッツリ食べてくれる男子がいるといいのにな~と思います(笑)



by odorunonki | 2011-09-12 00:36 | おうち