053. 最後の制服 卒業の朝

たった数時間だけど、最後にきれいな制服で卒業式を迎えて欲しかったので、娘が6年間着たセーラー服をクリーニングに出しました。
覚えてる?制服採寸の時着たこのセーラー服、妙に大きく感じて・・・でも、女の子らしくてかわいかったよね。
『いいなぁ~、のんもセーラー服が着たかった~』と羨ましそうに長女が言うから着せたこともあったけど、やっぱり『なんか違う^^;』って似合ってなくて(笑)
結局買い換えることもなく、大事に大事に着てくれたお陰で、まだまだ全然きれい。
スカートのホックと裾のほつれ直しは何度もやらされたけどね(笑)
制服だけじゃなく、体操服もジャージも運動靴も、買い換えてないんだよね。
買い換えたのはローファーと上靴だけ。
買い足したのは夏の長袖のセーラー(日焼けするのが嫌だからって^^;)
成長してない・・・んじゃなくて、物を大事にしてくれたから。
親孝行な子だね、ありがとう。
もうこの制服を着ることもないんだね。
セーラー服姿の咲ちゃん、目にしっかり焼き付けておくよ。
卒業おめでとう。
6年間、ありがとう。
e0095183_7584334.jpg

e0095183_759313.jpg

[PR]
by odorunonki | 2011-03-01 08:01 | 娘たち | Comments(22)
Commented by halhal at 2011-03-01 10:33 x
おぉぉぉぉ~。セーラー服姿ぁ~。
わたしもあこがれたけどセーラー服では無かったのよね~。
ハワイにもあるよ、セーラー服の女子学校。
そこは清心と提携してるらしくって、子供が出来たらその学校に入れようと思ってたけど、生徒があまりにもいけいけで。
でも、あたしが行ってた大学にはまじめなそこ出の子が居たから、それそれなんだろうけど。
今月で卒業、そして
4月から大学生ってあたしも泣いちゃいそうですよ。
子供って大きくなるのはええなぁぁぁ~って。
うちの大怪獣、ただいま家の中でテント作るぅ~って、おおさわぎですわ。
宿題はよしてくれぇぇぇぇ~。
ハワイっておから今も売ってるのかな?今度チェックしてみます。
Commented by arare at 2011-03-01 11:28 x
咲ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
セーラー服姿が今日で見納めなんて、うれしいような寂しいような日だね~
雨上がったね。いい門出の日になるね~♪
おめでとう~。そして、のんきちゃん6年間お疲れさま。
Commented by sorara at 2011-03-01 12:16 x
咲ちゃん、卒業おめでとう☆
そっかぁ、もう卒業かぁ。。。
春からは新しい一歩だね。
セーラー服、よく似あってて可愛いなぁ^^*
私もセーラー服、憧れだったよ。
着る機会はなかったから、ずっと憧れのままだけど。笑

今日はお天気どう?
寒いかな?
寒くったって心はポカポカだね◎
おめでとう!
Commented by taketake at 2011-03-01 14:13 x
ご卒業おめでとうございます!
最後の制服姿・・・ 我が家もでした(;_;)
なんか、寂しいですよね~~~
ずっとずっと制服を着ている「今」の息子でいてほしいって気持ちだったりします・・・

娘ちゃんはセーラー服を大事に着たんですね~~~すごいすごい!
我が家の息子・・・ やや腰パン気味にずらしてはくからズボンの裾は擦れまくってボロボロだし、かっ飛び自転車でぶっ転んだこと数えきれなくて、ズボンに穴をあけるわ、袖も破けてるわ、悲惨な制服でしたよ~~~(;_;)
すぐに直せばいいものを、私も面倒でずっと放ってて、昨夜になって「なんぼなんでも卒業式だしな~~~」って、慌てて継ぎあてしたりしました(~_~;)
息子も息子だけど、私も私・・・です(笑)
Commented by はるる at 2011-03-01 15:42 x
一足先に卒業式ですね♪次女サン、卒業おめでとう!
長男はあと10日ばかり【高校生】ですが(笑)
私も、学校に行くのはあと3日ばかりと思いながらも、やっぱりスッキリと
卒業式に臨んで欲しかったので、休みのうちに制服をクリーニングに
出しましたよ。
のんきサンとこよりちょっと遅い卒業式、今のうちにウォータープルーフの
マスカラ買って、黒い魔法使いサンとこで魔法かけてもらってこなくちゃ!

お互い新たな一歩。
ますます見守るだけになってしまってちょっと寂しいような・・・
でもそれしかできないんだなぁ、もう。
Commented by moco_63 at 2011-03-01 20:45
次女ちゃん、卒業おめでとうございます♪
最後の制服姿かあ。
うちの娘の時はそんなこと考えた事なかったかも。。。
あっ!今月は最後の卒業式だった^^;

また懐かしの地元ネタだけど、私たちの頃とスカート丈が全然違うよね(笑)
私の年からプリーツスカートがボックスプリーツだったの知ってました?
自分の制服って上下ともテカテカしてたのを強烈に覚えてます。
↑↑ の制服着てみたい~~(爆)
Commented by りょうママ at 2011-03-01 23:06 x
うーーーーーーーーーーー可愛い。6年間着てたのに綺麗です。大切に着てたんですね。のんきさんの、数時間だけのクリーニング。これには頭が下がります。次女ちゃんにとってのんきさん家族にとって大切な数時間ですもんね。見習って・・・次男坊の入園式の園服・スーツ(お兄ちゃんのお下がり)クリーニング出してきます!!
Commented by odorunonki at 2011-03-02 11:17
halちゃん♪
こにゃにゃ~~ん。
どうもありがとう^^
私はね、中学3年の6月に今実家がある田舎に引っ越したから、そこで数ヶ月だけセーラー服を着たよ。
誰か知らない人から譲ってもらったもの。
でも、紺にエンジのラインとスカーフで、イメージしてたセーラー服とはちょっと違った^^;
それに、セーラー服ってかわいいけど、実はすっごく寒いんよーー><
でも、娘にはこのセーラー服がぴったりでよく似合ってると思う^^

ははは・・・家にテント張ってるか~。
やるな、怪獣シスターズ!!(笑)
そういう発想を楽しめるのも今だけだよ。
halちゃんも今を楽しんで~(人ごと?^^;)

おから探して作ってみて~、濃厚だけど体にやさしいガトーショコラ^^
Commented by odorunonki at 2011-03-02 11:24
arareちゃん♪
こにゃにゃ~~ん。
どうもありがとう^^
昨日、長女の時の卒業式の記事を読んでみたら、arareちゃんが初コメくれてたよ^^
もう3年のお付き合いなんだ~。
もっと長く感じるんだけど(笑)

昨日は雨もすぐに上がって(寒くて死にそうだったけど)感動しまくりのいいお式だったよ。
セーラー服、しばらく処分できそうにないな・・・。
6年間の思い出がいっぱい詰まってて・・・長女の時もそんなことなかったのに何でだろうね。
これで最後だから・・・かな^^;

私にお疲れ様って・・・泣かせんでーー涙腺弱いんよぉぉぉ~~~。
Commented by odorunonki at 2011-03-02 11:34
soraraちゃん♪
こにゃにゃ~~ん。
どうもありがとう^^
そうなんよぉ・・・もう卒業よ~。
2年前の春は泣いてばっかだったけど、今年の春はちょっとうきうき浮かれメールでsoraraちゃんをお騒がせするかも・・・だよ(笑)
セーラー服、私は数ヶ月着たけど(転校先の学校で)ちょっとイメージ違った^^;
あ、妄想の世界で着てみる?
この顔にこのスタイルで着たら、妄想の世界でも完全にコスプレだけどさ~(爆)

昨日は雨は割りと早く上がったけど、講堂は激寒くてカイロもババシャツも万全で行ったのに、チーン・・・だったよ><
でも、心だけはポカポカだった^^
これからも咲を見守ってね♪あ、私もね(笑)
Commented by odorunonki at 2011-03-02 11:45
takeさん♪
こにゃにゃ~~ん。
どうもありがとう^^
そして、takeさんもご卒業おめでとう♪
長女は中高一貫だったけど、なぜか中高の制服が違うので3年しか着てないのにチャリでこけたり、車と接触したり・・・で割とひどい状態だった^^;
でも、私が家で洗わずクリーニングにしか出さないもあって、次女のはすごくきれいです^^
今はクリーニングも朝出すと夕方には仕上がるし、便利よね(笑)

上の子は親の方も初めての経験だし、余裕がないってのもあるけど、下にはいつまでも『このままでいて!』って思うところがない?
なんかね、明日もこのセーラー服着て『行ってきま~す』と言うような気がしてならないよ^^;

takeさんの家は新しい生活がダブルで始まるし、これから忙しいね。
体には気をつけて、それまで『今』を満喫してね^^
Commented by odorunonki at 2011-03-02 16:51
はるるさん♪
こにゃにゃ~~ん。
どうもありがとう^^
あら、はるるさんのとこは10日が卒業式?そうなんだ・・・。
昨日は寒かったよー><
長男くんが卒業する時はポカポカ陽気だといいね^^
やっぱりもったいないかな~と思っても、最後まで気持ちよく着て欲しいし、制服もこれが最後だもんね。
感無量だったよ。
でね、マスカラは気をつけてたんだけど、私の場合号泣だったもんで^^;
まさかハンカチが肌色になるなんて想定外。
あんなにどーーーっと流れるもんだった?涙って^^;
はるるさんも気をつけてね(笑)

大学に行ったらもう一切関知しませんから~って感じだから、気をもむのもこれで最後。
それよりもう受験はこりごりだから、それから開放されてすっきり!だよ。
楽しい大学生活を送って欲しいと願うだけだね^^
Commented by odorunonki at 2011-03-02 17:01
mocoさん♪
こにゃにゃ~~ん。
どうもありがとう^^
mocoさんは最後の制服って考えなかった?
娘ちゃん、全部mocoさんと同じ学校に行ってるのかな?
中学って・・・ダサいセーラーだったよね^^;
あのエンジのラインとスカーフがどうも馴染めなくて><
わずか5ヶ月しか着てないんだけど^^;
夏のプリーツスカートに紐がついてるのにも驚いた記憶がーー。
ええっ!?なになに??高校のスカートのこと?
2つ下じゃなかった?もしかして3つ下だった?
だって、私が高校行ってた時は、制服のデザイン変わらなかったよー。
もう今は昔の面影が全くない『いまどき』の制服になったよね。
私もテカテカしてた~(笑)
そして、寝押しするから、ひどい時はプリーツにおかしな線が付いてることもあった^^;
で、雨に濡れてプリーツがなくなったら、被服室に行ってアイロンかけてた~家政科の特権(笑)

大学の卒業式はどんなんだろう・・・華やかなんだろうな~。
色々教えてね、先輩^^
Commented by odorunonki at 2011-03-02 17:08
りょうママさん♪
こにゃにゃ~~ん。
どうもありがとう^^
うちは部活にも入ってなかったし、そんなに激しく成長もしなかったから6年間同じ制服^^;
部活の先輩から制服を譲り受けることはできなかったけど、大事に着てくれたから十分だったよ。
家で洗濯しないで、毎回クリーニングを守ったから傷みも少ないんだろうね、女の子だし^^
うちは今でこそ共有できるけど、長女は小さい時から標準よりずいぶん体が大きくて、次女は小さかったから、お下がりを回すってことが全くできなかったんだよ。
幼稚園の時も1から揃えてすごい出費だった><
お兄ちゃんのお下がり、きれいにクリーニングして着せてあげてね♪
お下がりを着れるって幸せだもん。
春にはかわいい園児さん♪りょうママさんも楽しみだね^^
Commented by satomi_yk11 at 2011-03-02 17:36
のんきさん、こんにちは♪
咲ちゃん、ご卒業おめでとう!!
ほんと、この制服は咲ちゃんによく似合ってた~。
Kがデレデレになるくらいね。(笑)
卒業式のためにクリーニングに出したのんきさん、
すごいなぁって思います。
私もそういう母になれるように見習います!!

卒業式の様子を読んで、私も思わずうるっ。><
肌色になった白いハンカチは思わず笑ったけど。
私、白いハンカチはやめとこうかな。^m^
下の子の時って、これで最後と思うからか余計泣いてしまうのかも…

いつも、娘ちゃんたちとそのお友達とも素敵な関係を築いているのんきさんを
本当に素敵なお母さんだなって思います。
愛が深いわ~。^^
トレモロさんのお花も、相変わらずステキ☆
咲ちゃんとみんなが、これからもっともっと輝きますように。
Commented by moco_63 at 2011-03-02 20:51
私はのんきさんの2つ下だよー。
私たちの年からスカートだけ変わったんで気がつかなかったのかも。

そうそう県北にセーラー服は無理!!寒い!!
娘の時はブレザーだったけどね。

大学は卒業式&謝恩会衣装で両手でも足りないお金が飛んで行きます(>_<)
Commented by madoka-hibi at 2011-03-02 21:34
こんばんはぁ〜。

咲ちゃん、ご卒業おめでとうございます*
きっとたくさんのステキな思い出がいっぱいだよね*
これからももっともっと、
キラキラと輝いた時間を過ごしてくださいね〜。

やっぱりのんきさんは愛情いっぱいだね!
読んでいて、もらい泣きしてしまいました。。。
子供の成長、私も上手に感じられる様に
一緒に成長していかないとなぁ。。。

今年は6年生。
ちょっとムズカシイお年頃になってきたわよっ(笑)

愛情たっぷりに見守ってあげられる様に私もなりたいなぁ。。。
何だかとっても優しい気持ちになりましたよ*
ありがとぉぉぉ*

Commented by noriko at 2011-03-02 22:05 x
のんきさん、娘さんのご卒業おめでとうございます☆
(制服なつかしい・・・。娘さん、よくお似合いです♪
小学生の頃からこちらとM実のセーラー服憧れでした。)
6年間の思い出が詰まった学校や制服とお別れするのは寂しいけど
春からの大学生活も楽しみですね!
色んな想いがあるかも知れないけど
きっと楽しいことがいっぱい待ってますよ~!

トレモロさんのお花もセンスよくって可愛くてステキ!
わたしもちょこちょこお世話になってます♪
Commented by odorunonki at 2011-03-04 00:30
satomiちゃん♪
こんばんにゃお~~ん。
どうもありがとう~~。
そうだそうだ!Kくんを悩殺したセーラー服姿だ(笑)
あれは夏のセーラーだったよね~。
実は私はあっちの方が好きなんだけどね^^
もうセーラー姿でKくんには会えんけど、また会ったらデレデレしてくれるかね?(笑)
やっぱ最後まできちんと着せてあげたいから・・・クリーニング代はちょっと痛いけどね^^;
あ、終わってからももちろん出したよ。ホントもったいないけど。

satomiちゃんのKくんの卒園式には号泣するんだろうね~。
私はもうこれで最後だと思うとね・・・大学もあるけど、それって泣く気がしないし(笑)
いや、今回もまさかの号泣で自分でもびっくりよ^^;
satomiちゃん、ハンカチは柄物にした方がいいよ(笑)

娘のお友達も、みんな私と仲良くしてくれるんだよ。
みんな大好きな子だから、みんな輝いて欲しい!!
トレモロさんにメールで熱烈ラブコールしたよ~♪
『いつか娘さんのブーケを束ねる日が来るのを楽しみにしております。そのときはよろしくお願いします』と言ってくれて更に感動~^^
やっぱ素敵な人っていいね(笑)
Commented by odorunonki at 2011-03-04 00:36
mocoさん♪
こんばんにゃお~~ん。
うっそ~ん、マジで?
いや、ホント全然知らなかった><
24本プリーツがボックスプリーツに?マジ?

中学の制服もとっくに変わったんだね^^;
私は9ヶ月しか過ごしてないので(その間、休みもいっぱいだし)中学の記憶はほとんどないよ・・・。

あ、高校の事務室に若い事務の人がいたの覚えてない?
私が高3の時に野球部の監督だったんだけど・・・。
私、その人に恋してました~(爆笑)
Commented by odorunonki at 2011-03-04 00:46
madokaちゃん♪
こんばんにゃお~~ん。
どうもありがとう~^^
いや~ん・・・親バカだから恥ずかしい^^;
でも、自分の子どもを私が愛してやらなくてどうするの?
自分の子どもだから大好きに決まってるじゃん!って開き直り~(笑)
思ったことは伝えないとね^^
って・・・このブログ、読んでないけど(笑)

Aちゃんは春から6年生?
はやっ!!あのmadokaちゃんお手製のワンピース着て、この間1年生だったAちゃんが?@@
色々難しいお年頃になるけど、学校が大好きなAちゃんにはお友達もたくさんいるんだろうね。
学校を休むのがイヤ!って駄々をこねるのって親としては幸せだよ~。
来年はmadokaちゃんもきっと号泣だね^^

娘と一緒に親も成長しなきゃいけないけど、こっちはなかなか・・・^^;
取り残されないように頑張らないとね。
まだまだ見守っていかないといけないから。
こちらこそ、あたたかいお祝いの言葉、どうもありがとう♪
また遊びに行くねぇ~。
Commented by odorunonki at 2011-03-04 00:54
norikoさん♪
こんばんにゃお~~ん。
どうもありがとう~^^
ずっとず~~っとあのセーラー服だった娘の学校・・・。
いつまでも伝統を守って、これからも制服は変えないで欲しいな^^
(M実のセーラーとの違い、やっと最近わかるようになったトホホな親です^^;)

娘は本当に色んな試練があったけど、人生の通過点、これも彼女には必要なことだったんですよね。
春からは新しい世界でいろんなことが待ってるはず。
もっともっといい出会いがあって、色んなものを吸収して楽しんで欲しいです^^

トレモロさん、好き過ぎてどうしましょーーって感じです(笑)
他のところでお花を買うなんて、もう考えられませんよ。
早く娘のウエディングブーケを作ってもらえる日が来ればいいな~^^
妄想が止まらない今日この頃です(笑)