人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exit

お友達に焼き菓子を送ると約束してから、色々お菓子を焼いてきました。
と、いっても私にオリジナルレシピがあるわけでもなく・・・。
色々レシピを見て検討・・・これもなかなか楽しい作業です。
それに伴い、焼いたお菓子の試食をしなければいけないので、体重が・・・完全にヤバイ状態><

強力粉とパネトーネマザーの袋を新しく開けて、やたらと発酵に時間がかかり、焼けたパンもパネトーネを使ったとは思えないような、ふんわりふかふかの『ふ』の字もない出来損ないばかりで、私は激しく凹みました。
どう考えてもおかしい・・・。
腕が悪いのはさて置き(置くのか!)変わったのは粉とパネトーネ・・・いや、今まで買ってきたSHOPだし、賞味期限だってまだまだ先。
じゃあオーブンの発酵機能か?いやいや、HBの方か?
けど、粉の種類は今までとは違う新しいのにしたんだった・・・^^;
ここは原点に返ってみようと、近くのSCに粉とパネトーネを買いに走りました。
残念ながらパネトーネは置いてなく・・・でも、粉だけはオーソドックスな、パンを焼き始めた頃に使ってた粉。

仕事から帰り、旦那も飲み会でいないのをいいことに、食事のしたくそっちのけで早速HB稼動!
原点に立ち返る・・・ということでシンプルな丸パンに。
Exit_e0095183_8445339.jpg
と、思ってたのに、気づいたら黒豆きな粉クリームを巻き込んだミニ食パンを焼いてるし^^;
だけど、凹み続けたあの出来損ないのパンと違う、膨らんだパンが久しぶりに焼けました^^
が!!!!
なんということでしょう・・・粉もオーソドックスなものなら、パネトーネではなく、イースト使ってしまったーーー><
これじゃあ原因究明されてないじゃないの・・・。チーン・・・。
まあ、HBとオーブンを新しくする必要はないということだけはわかりました(笑)
ちょっと出口が見えてきたかな^^;

そんなわけで、今HBにはオーソドックスな粉とパネトーネを投入して生地を作っています。
ドキドキだよぉぉーーー。