人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢 そして新しい道

    


    桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまたひとつ
    涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった
 
                                (桜・コブクロ)

次女の親友が、宝塚音楽学校に3度目の挑戦をしました。
1次・・・2次・・・最終試験までこぎつけたのは去年と同じ。
発表のその日、次女は補習のために学校にいましたが、彼女からの朗報を待っていました。

見るからに娘役がぴったりなTちゃん。
2回目の挑戦からは広島のレッスンに加え、隔週の土曜日には大阪にまで声楽とバレエのレッスンに通い、プールの授業は日に焼けるからと見学し・・・。
遠くからの通学だけでも大変なのに、きっと辛い日も、泣きたい時も、たくさんの悩みもあっただろうね。
でも、みんなの前ではいつも笑ってたTちゃん。
私のことも娘と同じように『りり』と呼んでくれて、電話でも友達のように話してくれたよね。

最終試験の前日には、娘に音声メールが来ました。
『咲ちゃん、今日は音声メールにしてみたよ^^
あと3日で会えるね。
試験が終わったらね~、ミスドでポンデリングと、エンゼルクリームと、Dポップと、チュロスと・・・・・(延々食べ物の名前)それから、シチューとグラタンと唐揚げとハンバーグと・・・・・(また延々食べ物の名前)食べるんじゃ~。
帰ったらバイキングと・・・それからどこに行くんだったっけ?色々行こうね♪
話もいっぱいしようね。
早く咲ちゃんに会いたいよ・・・』

そのメールを聞きながら、私は思わず泣いてしまいました。
きっと、食べたいものもぐっとガマンして頑張ってたんだね。
Tちゃんの努力は、きっときっと神様に届く・・・そう信じてやみませんでした。 
しかし25.7倍の狭き門に、また涙をのみました。

彼女のショックを考えたら、どんな言葉をかけたらいいのかわからないけれど、次女は彼女が帰ってくる日、時間を聞いて駅まで迎えに行きました。
ふたりで一緒にご飯を食べて、たくさん話をして帰って来ました。
『Tちゃん、すっごくかわいかったよ~』
きっとたくさん涙を流しただろうに・・・吹っ切れた彼女の笑顔はきらきらだったそうです。
中学の頃から目指した夢はとても大きくて、その道はとても厳しかったけど、きっと彼女は誰よりも多くのことを学んで大きく成長したんだな・・・と思いました。

『今日はTを迎えに来てくれてありがとう。今回Tはものすごくショックを受けて傷ついています。これからのこと、色々悩んで大変だと思うけど、Tの悩みを聞いてやってね。咲ちゃんがいるから私も安心です。これからもTの力になってね』
娘にメールをくれたTちゃんのママ。
見守ることしかできないTちゃんママの辛さもよくわかります。
本当にお疲れ様でした。

Tちゃん、今Tちゃんの努力を褒め称えるように、桜が満開になるよ。
みんなTちゃんに大きな拍手を送るよ。
前を向いて歩こう、新しい道に向かって。
夢 そして新しい道_e0095183_1454010.jpg
おみやげにもらったらぽっぽのポテトアップルパイ、ごちそうさま♪
                          
by odorunonki | 2010-04-01 13:20 | 娘たち