人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おふくろの味

昨日、久しぶりに本屋さんを覗きました。
あ!mama's cafeが出てるー♪
この本だけは創刊からずっと買っているので、買わないわけにはいきません^^
おふくろの味_e0095183_1461187.jpg
今回の特集は『ずっと作りつづけたいおふくろの味』

はて・・・私にとってのおふくろの味ってなんだろう・・・。
甘い卵焼きも好きだったし、ピーマンの肉詰めもベーコンと茄子の煮付けも、マカロニグラタンも好きだった。
いや、そぼろご飯も絶品だったし・・・お漬物も母のが一番おいしかった。
だけど、よくよく考えると私にとってのおふくろの味はご飯のお惣菜ではなく、ロールパン。

確かずいぶん前にも書いたことがあると思いますが・・・日曜の朝は母がパン生地を叩きつける音で目覚めていました。
昔のパン生地って何であんなに叩きつけてたんだろう(笑)
母はご飯よりパンの方が好きな人でした。
ふたりで外食をするときは、必ずパンらしきものがあるところ。
アンデルセンとか・・・横長のお店だった時代のサンモールのミスドとか(爆笑)
昔のことだから、そうそうパンがうりのお店はありませんでした。
今ならパンのおいしい素敵なお店に連れて行ってあげられるのに・・・残念だけど、その願いは叶いません。

母の丁寧な仕事には到底かないませんが、私も久しぶりにHBを稼動しました。
おふくろの味_e0095183_14213386.jpg
発酵がなかなか進まず、成形もトホホ・・・のロールパン><
母は生のイーストを使っていましたが、私はパネトーネで。卵液ではなく、牛乳を塗りました。
違うなぁ・・・見た目も母のものとは全然違います^^;


娘たちにとって、おふくろの味って何だろう・・・。
長女が幼稚園の時『料理で何が一番好き?』と聞いたら『ウインナー!!^^』と間髪入れずに答えました。
『あ・・・そう・・・』と答えたけど、かなりショックだった私。
あれは炒めるだけで、料理ではないですから(滝汗)

もう主婦になって20年以上経つというのに、料理を頑張る時、パンやお菓子をバンバン作る時、ちくちくする時・・・と、気分にムラがあって毎日きちんとできる人ではありません。
もうちょっと何とかしないとねぇ・・・^^;
娘たちに『おふくろの味は〇〇!!』とすぐに言ってもらえるように。
ガンバレ!!私(笑)